1月2回目中止のお知らせ
2015 / 01 / 21 ( Wed )
1月2回目セッションに参加予定のみなさま

スタッフ体調不良により、やむを得ずセッションが中止になりました。

申し訳ありません。

とりいそぎ お知らせまで
18 : 56 : 34 | お知らせ | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
敬老手ぬぐいハンコ の巻
2014 / 09 / 14 ( Sun )
「BC州教員ストライキ」の影響で9月2週目になっても新学期が始まる気配すらありませんが、
あそび!こども村で日本語のお友達に再会できて、子供達は大喜びです!

そして、8月1ヶ月のお休みをはさんで、日系シニア施設のおじいちゃん、おばあちゃん達とも、
元気に再会することができました。 

9月1回目のセッション、まずは「新学期 はやく始まれー!」の願いをこめて(笑)
「一年生になったら」を歌います。

そしてシニアの方のために「100歳になったら」の替え歌バージョンも!

そうです、9月といえば、敬老の日です。

そこで子供達は、一緒に「オリジナルデザインの手ぬぐい」を作ってプレゼントすることにしました。

tenu1.jpg



使っているのは、白地のフキン、布用ペイント、コルクやペンのふたを代用したスタンプです。

形はシンプルな○ですが、組み合わせて、花火を表現したり、お魚を描いたり、
可能性は無限大。

tenu3.jpg

tenu2.jpg

そして後半は、ひらがな・かたかな・漢字が混ざった神経衰弱カードで遊びました。
カタカナの「リ」かと思ってよーく見たら漢字の「川」だったりして、
思いのほか苦戦しました・・・

tenu5.jpg

スタッフは子供達が飽きてきたかな?と思って他の遊びを提案したのですが、
子供達から「むずかしいけど、最後までやりたい!」という声があがったので、
みんなでがんばりました。 

さて、セッション終了後、フキンは一度洗濯して、
こんな風にギフトにしました。
よろこんでもらえるかな・・・?

tenu6.jpg

tenu7.jpg







16 : 46 : 55 | お知らせ | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
9月2回めのセッションは中止です!
2013 / 09 / 28 ( Sat )
お知らせ

本日9月28日、
10:45から予定していたセッションは、
雨模様のため中止となりました。

現在朝7:30ですが、すでに雨が降っており、
今日は一日雨の予報です。

参加予定で申し込みしてくださっていたみなさん、
ごめんなさい!

また気を取り直して、
10月 一緒に遊びましょう
06 : 33 : 46 | お知らせ | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |