あそび!こども村に参加してみたい方へ・・・(保護者インフォ)
2011 / 06 / 01 ( Wed )
あそび!こども村への登録を希望される保護者のかたへのインフォメーション

あそび!こども村について>

「あそび!こども村」は学校ではなく、子供の日本語教育に積極的に関わりたいと考える有志ママのボランティアグループです。「みんなと一緒にやってみよう!みんなと一緒なら出来る!みんなと一緒は楽しい!」をモットーに、子供達の好奇心から遊びを造り出し、そこから学びを繰り広げていきます。 

<2014年現在での参加対象> 
2006年から2009年生まれ年のお子さんで、お家で日本語を使っており、日常的な日本語会話ができるお子さん。
セッションのロケーションはカナダ・バンクーバーエリア(バーナビー地区)です。
☆ドロップイン・システムですから継続して参加できなくてもOK、ご都合のつく時だけどうぞ

<初回お試し参加の時>
初回の参加費は無料です。 スタンプカードは2回目から必要になります。
・保護者の方のみ、見学参加として初回セッションに参加していただけます。 参加するお子さん以外のきょうだいは残念ですが同伴できません。(その場合にはセッション会場近くで待機をお願いします。)
・参加当日でかまいませんので、セッション開始時に登録フォームの記入・提出をお願いします。(フォームは当日 スタッフがお渡しします。)

<おねがい>
・セッションが始まる前に必ずトイレを済ませてください。
・セッションに食べ物・おもちゃは持ちこまないでください。
汚れてもいい、動きやすい服装でおいでください。

<お問い合わせ>
Website :http://asobikodomomura.blog.fc2.com/
Email(通常の連絡はこちらへ) : asobikodomomura@gmail.com

<大事なお知らせや変更について>
やむを得ない事情でセッションがキャンセルされたり開催場所や時間が変更になる場合は上記ウェブサイトにて開始時間の2時間前までに告知いたしますので、お手数ですがお出かけ前には念のためウェブサイトの確認をお願いします。

<毎回の参加申し込みについて>
毎月のスケジュールは登録メンバーみなさんへの一斉募集告知メールにてお送りしています。
参加を希望される場合は上記Emailアドレスまで、希望するセッションの日にちとお名前を明記の上でお知らせください。追って、こちらから返信させて頂きます。
申込み受付順は、原則としてEmaiの先着順とさせて頂きますので、ご了承下さい。

<お支払いについて>
・参加費のお支払いは前払いでまとめて5回分(スタンプカード1冊10ドル、1回分2ドル)です。
 現金にてお釣りのないようお願いします。 毎回ごとのお支払いはお受けできません。
・お休みした時は直前キャンセルでも参加費はいただきません。
・きょうだいで参加する場合でも、子供一人につき1枚のスタンプカードが必要です。
・領収書は発行できません。
・スタンプカードは紛失しても再発行できません。

<参加できる子供の年齢について>
・セッション内容は年齢2006年生まれを中心に考えられています。 
・参加者のお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加できますが(要スタンプカード)、セッション内容が年齢に適さないものであることを、あらかじめご了承ください。
・対象年齢以下のお子さんは参加者の弟妹であっても参加できません。 但し、セッションの内容や参加人数によっては、部分的に、お母さんと一緒に見学参加できることもありますので(参加費は無料)、セッション開始時にスタッフよりお知らせします。 

:参加までの流れ まとめ:
メールで登録ご希望のリクエスト→スタッフより返信、参加対象条件の確認と、次回セッション日程のお知らせ→もしご都合があえば、メールにて参加の申し込み→スタッフより参加受付確認メール→お試しセッション初回参加(無料)→初回セッションにて登録フォームの記入・提出→2回目からはスタンプカードが必要です(1枚10ドル5回分)


                             <2014年7月 改定内容はイタリック>

Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

00 : 15 : 00 | 参加申込案内 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
Q & A
2011 / 06 / 01 ( Wed )
: どうやって申込みをすればいいのですか?

まずはEメールにて、お名前と連絡先を明記の上でお知らせ下さい。

追って、こちらから案内を返信させて頂きます。


: 会場は、いつも違うのですか?

会場予約の関係で、毎回、同じ会場を押さえられない場合もございます。

基本はバーナビーエリアの図書館・公園・コミュセン を予定しています。


: 子供は2009年生まれです。参加は出来ませんか?

あそび!こども村は2006年生まれの子供を対象にプログラム作成していますが、2014年現在で2009年生まれのお子さんまでは参加できます。 くわしくはメールでお問い合わせください。


: セッションに続けて参加出来ないのですが、それでもメンバーになれますか?

セッションは、各回ごとに申込みして頂きますので大丈夫です。

尚、申込み受付順は、原則としてEmailの先着順とさせて頂きますので、ご了承下さい。  
定員はセッションの会場や内容によって毎回変わりますので、気になる方はメールにてお問い合わせください。

: 子供は日本語学校に通ったことがないのですが、参加には、どのくらいのレベルが必要ですか?

日本語で、私達やお友達の会話の内容が理解出来るようでしたら、問題ないと思います。

セッション中は、「日本語」のみになりますので、ご協力お願いします。


: セッション中に保護者は自分の用事を済ませて来てもいいですか?

「あそび!こども村」スタッフは全員ボランティアで、チャイルドケア保険等にも加入していません。 

保護者の方には、原則として会場内待機をお願いていますが、保護者の方のご判断・ご希望にて、スタッフが代理保護者という形をとらせていただくこともできます。

詳しくは、登録用紙と一緒にお届けする「保護者用INFO」でご案内しています。


Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

00 : 10 : 00 | Q&A | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |