キンダーの感想と旗揚げゲームの巻
2011 / 09 / 27 ( Tue )
 9月2回目のセッションも、同じ図書館で開催でした。1週間ぶりのお友達、今回も皆元気いっぱいでした。最初は、「し」で集まる言葉集めからスタートしました。「ひらがな」、皆、たくさんの「言葉」を覚えてきたね。早く終わった子は、それぞれに絵本に目を通していました。読んだことのない絵本を手にして、皆真剣に読んでいたね。

 輪になって座り、ニッキチャンと「図書館の利用の仕方」、「キンダーの先生」のこと、発表し合いました。皆、きちんとした意見を言えて嬉しかったよ。先生の名前、難しい発音もスラスラ、お友達の先生の話、興味津々だったね。


          110924


 お次は、初めての試み「ラジオ体操」。夏の屋外セッションでは、あんなに身体を動かせたのに、何か物足りない....そう感じた子、いましたよね?みんなで身体を動かすのは、楽しいね。「僕、それ知ってるよ!」知っているお友達もたくさんいました。いつか日本に里帰りした時、日本でも体操するチャンスはあるかしら?


          110924


 ゲームの時間は、前回と同じような揚げゲーム。今度は「カナダ」と「日本」のでやってみたよ。地図のマッチングゲームも、一人ずつ一生懸命取り組んでいたね。カタカナが分からない子に、そっと教えてくれる子もいました。ボール的当てゲームでは、ボールを国めがけて投げて、それぞれの当たった国と挨拶を言います。日本が大好きなお友達、たくさんいました。「こんにちは!」大きな声で言えたね。


          110924


          110924


          110924



 「国」のことを学んだみんな、今度は、自分の「」を作りました。思い思いの「」、切ったり、貼ったり、色をたくさん塗ったり、素敵なオリジナルの「旗」の完成です。



          110924



 小さい子も一緒の「ぐるりんタイム」。今回は、世界にちなんだ、「ロンドン橋」遊びもしました。「あいうえお」の歌も歌ったね。最後まで、よくお話も聞けました!



          110924


 「せっかく、お友達に会えるのに、お話する時間が余りない!」そんな子も、中にはいました。出来る限り子供達の要望も取り入れたい「あそび!こども村」、毎回子供達が足取りが軽く来れるようなセッションを目指して行きたいと思います。



  参加してくれた子供達の様子をスタッフの目線からレポートします(以下)

せなぽんくん

日本が大好きなせなぽん、パズルのカードを自分で選び「日本」だったね。きっと「日本」って知ってて選んだのかな。ボールを投げるのは、「日本」をめがけて上手に投げてたね。直球だったよ。自分の旗、うずまきを紙で切りぬいたのがかっこよくて、同じテーブルのお友達がさっそく真似していたよ!

DORIKUくん

国旗ボール当てゲーム、コントロールばっちりで、狙った場所に正確に当てました。 普段お父さんとキャッチボールの練習してるのかも?!どこの国に行ったことがあるか真剣に考えていたね。「メキシコに行ったかも???」と思ったけど、「行ってない、行ってない!」と手を振りながら訂正してたね。ちゃんと国のことを分かってるから気づいたんだろうね。

ばななちゃん

キンダーの先生の名前や性別、髪型や色まで丁寧に教えてくれました。 お友達がカタカナを分からない時に、そーっと耳打ちして教えてあげていたね。旗の名前を読む時も、スラスラハキハキと声に出して読んでくれてたね。 完成した旗は「カナダ」、「だってね、バナナね、カナダの国が大好きなんだもん。だからカナダの旗を作ったの」って教えてくれました。自分の住んでいる所が大好き!って気持ちがステキだなって思ったよ。

まっちちゃん

「し」で始まる言葉、「着ている洋服の色の中にあるよ!」、とヒントを出したら、「しろ!」とすぐに分かったね。旗作りでは、大好きなお花と虹を書いていたね。丁寧に真剣に作っていたね。 カナダと日本の旗あげも初めてだったけど、しっかりニッキチャンのことを聞いて正しい旗をあげていたね。追いかけっこも楽しそうだったね。

れいくん

ラジオ体操、スタッフの動きをよく見て、真似しながら一生懸命やってくれました。 旗づくりでは立体的になってたね。「ここに青い色を塗ってみたら?」とスタッフが提案したけど、自分が作りたい旗はクレヨンをつける事。それを実現した時、とても顔が輝いていたよ。素敵に完成してたね!

えびちゃん

フランスの地図から「フランス」の旗を探しました。 読めないカタカナがあったけど、字数から消去法で「フランス」を探し出しました。「ロンドン橋落ちた」では捕まえられちゃったね。捕まえる方も楽しかったよ! 「あいうえお」の歌もリズムに乗って歌ってくれていたね。カナダの旗の意味を説明している時(両端の長方形は太平洋と大西洋、楓の葉っぱは、カナダ)「メープルは私たちが住んでるとこ!」ってちゃんと分かっていたね。

FMちゃん

初めての参加でしたが、スタッフともお友達とも、たくさんお話してくれました。 「し」で始まる言葉を1つだけでなく、いくつも思いついていたね。体を動かす事が大好きなんだね。カナダと日本の旗を持って鳥のように飛んでいたね。すごく楽しそうだったよ。ボール投げも最後の方まで待ってくれてありがとう。カナダの旗を見て、中の葉っぱは楓(メープル)ってすぐに教えてくれたね。

DINOくん

工作が得意なDINOくん。「こうしたい!」ってすぐにイメージが湧いたのかな。自分の旗作りで「あと3分で片付けられるようにしてね。」と言われると、もっと色々貼ったり塗ったりしたい気持ちもあったけれど、ぴったり3分で完成させてくれました。フランス語の「ボンジュール」も上手に教えてくれました。

きらちゃん

ボール当てゲーム、とても楽しそうでした。 最初はボールがボードに届かなかったので、次はもっと力を入れて投げてみたら、今度は命中! 旗作りの時、テープを持ってない子の為にテープを切ってあげていたね。いつも、お友達とシェアしてくれてありがとうね!

さぁちゃん

地図ゲーム、世界地図の前が混んでいた時に、お友達に先にゆずって、最後まで待っていてくれました。 どうしてさぁちゃんの旗になったかちゃんと説明出来ていたね。とてもきれいな旗だったよ。ラジオ体操、手がピシッと伸びていてとても上手に体操していたよ。お母さんと練習したかな?

とくまるくん

ひらがな探しの時、4つのひらがなを組み合わせた読み方で、色々な言葉が出来るという面白い発表をしてくれました。 お友達もスタッフも「すごい!」と思ったよ。 旗作りでは、どんな旗にするか一生懸命考えていたね。で、自分らしさを出すために、自分が好きな色の順番と番号を描くことにして、とっても素敵な旗になっていたね。

Marimoちゃん

お友達の話を最後までじっと聞いて、待っていてくれました。自分の旗作りの時、前半で使ったアメリカの旗をとてもよく覚えていて、ほとんどそっくり同じ色やデザインで再現していました。 素晴らしい映像記憶力!「 デンマーク」って出てきた時、すごく嬉しそうだったね。挨拶は「グデー!」って教えてくれてありがとう。









Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

10 : 48 : 44 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>