ファッションショーの巻
2011 / 10 / 10 ( Mon )
 10月1回目のセッション、「Thanksgiving」でカナダはロングウィークエンドでしたが、たくさんのお友達が集まってくれました。始まりは、前回と同じように「言葉探し」からスタートしました。終わった子は、「読書コーナー」、「パズルコーナー」、「装飾品コーナー」、それぞれ好きなところで過ごしました。中でも一番子供達が楽しそうだったのが、「装飾品コーナー」でした。皆それぞれにお洒落して、鏡の前でニッコリ。お友達と批評し合ったり、大人顔負けのファッションセンスでしたよ。


111008   
111008


 カメラの前でポーズしてくれるお友達もいました。

   111008 
111008

 みんな、とっても楽しそう...。

111008



 ラジオ体操、2回目となると、皆慣れたものです。寒い季節、元気に身体を動かして、温かくなりましょう。おうちでも、是非やってみてね!

111008



 ななこさんが読んでくれた本は、加古 里子の「だるまちゃんとてんぐちゃん」です。うちわや帽子などちょっと変わった持ち物が欲しくてたまらないだるまちゃん、今日の「装飾品コーナー」にも、たくさんの帽子がありましたね。


111008



 みんなで、「チェック」、「水玉」、「唐松模様」など「柄」のことを学んだら、今度は、みんながデザイナー、モデルさんがリクエストした服の希望を叶えてあげてね。2つのグループに分かれて、いろんなアイディアを出し合いましたよ。ハサミやテープも皆で譲り合って、チーム仲良く出来ていました。



111008


111008

111008


 さあ、みんなのデザインした服が完成☆誇らしげな子、大笑いする子、拍手をする子....モデルを前に大盛り上がりでした。

111008



 まだ、何か足りない?もっと、装飾品を付けちゃおうか?今度は「借り物競争」で、どんどんモデルを盛っちゃいますよ~!(苦笑)「サスペンダー知ってる?」「サングラスっていつ使う?」「お母さんのスカーフは?」チームごとに、いろいろな名前を覚えましたね。

111008



 2011年、秋冬ファッションショー、スタートです!お母さんのトップモデル、ウォーキングもポーズもさまになっていたでしょう?拍手、拍手....みんなの顔はお母さんモデルに釘付けでした。



111008



 あっと言う間に「ぐるりんタイム」の時間です。お兄ちゃん、お姉ちゃんと合流して、今日も手遊び、ゲーム、ストリータイム、小さな子達も、ずいぶんお話に集中して聞けるようになりましたね。


111008


 次回も続く「服装」セッション、今度は、みんながファッションモデルになっちゃうかも!? おうちで、お父さんの服、お母さんの服、いろいろな服をクロゼットで見て来て下さいね!


参加してくれた子供達の様子をスタッフの目線からレポートします(以下)



えびちゃん

「言葉探し」を考え終えてから、他の遊びをしてたのだけど、また戻ってきて「もう一ついいもの思いついたよ。さ・く・ら」と嬉しそうに教えてくれたね。ファッションデザインでは、長い長いカラーテープを使って、両手の飾りを作ってくれました。床まで届くような長い飾りは、とても豪華でした。セロファンと色紙を組み合わせた素敵な飾りも上手に貼ってくれました。 「唐草模様」を丁寧に切り取って、モデルさんに貼付けていたね。始めの「柄」の説明をよく聞いていてくれたんだなって思いました。

れいくん

最初は、なかなかモデルに貼りに来てくれなかった、れいくん。ちょっと、恥ずかしかったかな?でも途中から模様付きのテープで、モデルの背中に大胆な模様をつけてくれました。「こんな物を作りたい!」というイメージがあったんだろうね。黙々と取り組んでいました。お片づけの掃除の時は、すごく素早くって、ゴミからゴミへと飛び回っていたね。ありがとう!

せなぽんくん

ファッションデザインタイムが残り1分となった時、よりいっそう張り切って、最後まで飾り付けをしてくれていました。出来上がったモデルさんを見て、「結構怪しいよ!」って言ってました。楽しかったね! いつも真剣にファシリテーターさん達のお話を聞いてくれているね。「装飾品コーナー」では、洗濯バサミをつけてカッコいいレンジャーになったのかな?ユニークな飾りを考えてたよ!

バナナちゃん

室内に入って来た時、とても丁寧に、しっかりとご挨拶してくれました。言葉探しは「さかな」。こんな魚が海で泳いでたら、写真を撮りたくなっちゃうような素敵な魚を細かい所まで描いてくれました。 色とりどりのテープを紙に組み合わせ始めたのがバナナちゃん。斬新なアイディアを、後からチームのみんなが真似ていたよ。真剣に取り組んでいたね。「こんなの好きですか?」って、ちゃんとモデルさんに聞いてくれていたね。

まっちちゃん

途中からの参加だったけど、お友達を見つけてニッコリ笑顔、すんなり入って来てくれましたよ。「借り物ゲーム」で、お友達がサングラスを探している間、「サングラスはどういう時にかける?」と言う質問に、「太陽がまぶしい時!」と一番に答えてくれました。自信を持って答えてくれた、まっちの目が印象的でした。

DORIKUくん

「長いリボンをどうやって巻きつけようか?」一生懸命考えて、くるくるねじりながら上手に貼ってくれました。 「装飾品コーナー」では、色々あって始めは戸惑ってしまったね。でも模索してカッコいいお兄さんになってくれました。何かお話しする時、しっかりと手を挙げてくれたね。お話したいことはいっぱいあるけど、待っていてくれてありがとう!自分で出来る事は「自分で出来るよ!」と、お友達にちゃんと言えていたね。

Amiちゃん

DORIKUくんと一緒に協力し合って、腕の飾りを作ってくれました。モデルのリクエスト、赤と白を使った飾り。とてもかっこよく出来ていました。スカーフが大好きだね。「装飾品コーナー」ではどんな風に巻こうか色々考えていたね。お友達のファッションも「可愛いね!」とかコメントしていたね。お母さんが作ってくれたスカート、「これも千鳥格子!」と興味を持ってくれていました。モデルさんが歩くの、Amiちゃんも歩いてみたかったのかな?「モデルが、くるりと回るところが楽しかった!」って2度もコメントしてくれたね。

DONNAちゃん

ピンクのシフォンの布が気に入って、モデルさんにつけずに自分でつけて、しばらく踊っていたのが可愛かったよ。最初の「装飾品コーナー」でも、サングラスにイヤーマフをつけて、ご機嫌だったね。発想がとっても創造的!楽しそうに着替えてたね。モデルさんが歩くのも大笑いして、拍手して見ていたね。どんぐりって、ほんとコロコロよく転がるね。DONNAちゃんと、どんぐり転がし競争してみたいな。

DINOくん

千鳥格子をモデルの一番目立つところに貼ってくれたね。好きな柄だったのかな?背中にも忘れずたくさんデザインしてくれました。自由遊びでは、次々とカッコいいDINOくん。サスペンダーやネクタイ、とってもお似合いね。忍者で使った物も覚えていて、目にしてみたね。鏡の前で立って確認したけど見えてたのかしら?本読みも一生懸命聞いていたね。だるまちゃんのお父さんが出してくれたもの、どれが好きか聞いてみたいな。お母さんがモデル歩きしてる時、一生懸命拍手していたね。
   
きらちゃん

「テープください」「ありがとう」など、アクティビティ中の受け答えが、とってもしっかりしていました。床に散らばった装飾品、最後の小さいピースまで見つけてくれたね。ありがとう。 着せ替えパズルとっても一生懸命に集中してコーディネートしていたね。ラジオ体操も慣れてきたかな?体操のお姉さんスタッフを見て真似出来るようになったね。ピンと伸ばすところ伸びていたよ。

さぁちゃん

キラキラのテープをひとつずつ丁寧に貼り付けて、キレイな飾りを作ってくれました。最後に一日何が楽しかったかという質問に「貼ったり、作るのが楽しかった!」とコメント。作ってる時は、いろんなアイディアで丁寧に作っていたね。机に沢山物があったから、途中の作りかけの物が友達同士で行き交っちゃったときも、お友達に譲ってあげていたね。 偉かったよ!

とくまるくん

今回は「ぐしゃぐしゃ」の気分だったのかな?「さ」から始まる言葉探しも「ぐしゃぐしゃ」とお絵描きにタイトルをつけてお名前書いてたね。モデルのリクエスト「コサージュ」も「ぐしゃぐしゃ」と言って赤い紙を丸めました。赤と白そしてキラキラした物が好き、というモデルの好みを覚えていてキラキラをいっぱい結んだね。出来上がったコサージュ、「目立つところに付けてね!」とお願いしたら、肩にバーン!と貼ってくれました。手遊びや歌、5歳になって恥ずかしい気持ちがあることもあるけど、今回のグルリンタイムでは大きい声で歌ってニコニコ笑顔で参加してくれました。

Marimoちゃん

「借り物競争のゲーム」では、毎回お友達のヘルプをしてくれました。「自分もこんなの見つけたけど・・」とお友達をちゃんと立てながら、お手伝いしてくれていました。 「装飾品コーナー」では、とても素敵にコーディネートしてたね。パリにいるお姉さんのようだったよ。ファッションデザイン、一つのものを丁寧に作っていたね。セロファンは切りづらいね。「こういう風にしたい!」というビジョンがあるのって、素敵だなって思いました。



Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

23 : 34 : 54 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |