卵探し、あみだくじ、氷鬼・色鬼の巻
2012 / 03 / 24 ( Sat )
Opening

3月2回目のあそび!こども村は、青空の下で思い切り外遊びを楽しみました。
開催地の公園では早咲のさくら2本が見られ、お花見も兼ねた春の到来を感じさせる爽やかな1日でした。

whatsupontree

bulb

↑ さあ、まずは散策して春を探そう! 今にも開きそうな花のつぼみがたくさんありました。

egg1

↑ 最初のゲームは卵探し。 公園に隠してあるたくさんある卵の中に、ひとつだけ、中身が入っています。
茂みの中、木の根元、みんな必死で探してくれました。
「あー これはからっぽ、残念!」

egg2

↑ 「こっちもからっぽ、なかなか見つからないねえー」

findegg

↑ 「あ、これはどうかな?!」 なんだかいい予感がする卵を発見

eggbingo

↑ やったね! 中から出てきたのは蝶々のおもちゃと、「あみだくじ」のメッセージ

amida

↑ あみだくじって何だろう? こうやって線を引いてね、みんなであみだを作ります。

amida2

↑ そしてあみだの先には、みんなが好きな遊びを書きます。
いろおに、こおりおに、かくれんぼ、だるまさんがころんだ
この中から、あみだで何をするか決めるんだよ。

amida3

↑ おかあさんと一緒に迷路のようなあみだを辿っていくとーーー?

icetag

こおりおに、って知ってるかな? れいさんがルールを説明します。

icetag2

広い芝生でこおりおに! でも少し坂になっていて、大人はすぐに息があがってしまったけど、子供たちは元気!

amidaagain

↑ 今度は何をしてあそぼうか? もう1回 歌に合わせて「あみだくじー あみだくじー」

colortag

答えは「いろおに」 ピンクはどこにある? あ、お友達の洋服がピンクだ! 桜の花もピンクだね!

lunch

↑ 最後はみんなでお弁当 外で食べるとどうしてこんなにおいしいのかな。

lunch2

↑ お天気にも恵まれて とても楽しいセッションでした。

参加してくれたお友達やご家族のみなさん、ありがとうございます!
また4月のあそび!こども村で一緒にあそびましょう














16 : 22 : 59 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>