進化ジャンケンとかくれんぼの巻
2012 / 04 / 18 ( Wed )
4月1回目のあそび!こども村は、「どうぶつ」をテーマに、おかあさん/おとうさんや兄弟姉妹も一緒のFREE青空セッションでした。

開催場所の公園でもきれいに桜が咲いていて、お天気もよく、気分はすっかり春!ですが、実はまだまだ風が冷たく、走り回る子供たちは元気でしたが、見守っている保護者のみなさんには、肌寒かったのではないでしょうか。

IMG_2888.jpg

↑みんなで大きなマルを作ってみよう。 今日は何をして遊ぼうかな?

IMG_2901.jpg

↑まずやったのは 「進化ジャンケン」 最初はみんなねずみ、お友達とジャンケンして、勝ったら猫になり、もう1回勝ったら犬になり、さらに最後はライオンになるよ。 誰が何の動物かは、鳴き声で聞き分けます。

IMG_2894.jpg

↑「動物なりきりかけっこ」 うさぎやキリンやライオンになりきって、ポーズをきめて、全力疾走!

IMG_2909.jpg

↑「しりもじクイズ」 お尻で動物の名前を空に書いてもらい、あてっこします。
難しかったけど、「い」「し」などシンプルな形のひらがなは結構当たります。 そして一文字分かれば、それをヒントに前後は「予想する」ことができました。

それから「かくれんぼ」をしたり、公園の遊具遊びもしました。

IMG_2904.jpg

↑最後は「あひる、あひる、ひよこ」ゲーム。 ハンカチ落としをアレンジしたゲームですが、とっても楽しくて、まだもう少し遊びたいところで、残念ながらお開きの時間となってしまいました。

参加してくれたみんな、ありがとう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月/6月セッションの予定


これから日も長くなり、外遊びが楽しい季節になりますね。
5月から夏の終わりまで、あそび!こども村では積極的に青空セッションを行っていく予定です。

5月1回目
12日 青空セッション
場所や時間の詳細は現在検討中

5月2回目
26日 4時ー5時半 トミーダグラス図書館

6月1回目
9日 4時ー5時半 トミーダグラス図書館

6月2回目
日時未定 青空セッション

是非ご参加くださいませ!

08 : 47 : 25 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |