サッカー、ゴムとび、あぶくたったの巻
2012 / 05 / 16 ( Wed )
 スタッフMorは、お暇を頂いて日本に帰国していました。明るい太陽が降りそそぐ土曜日の屋外セッション、久しぶりに会う子供達も太陽のように輝いて、イキイキしていました。少し見ないだけで、みんなとっても大きくなったな~と感じました。

 今回は子供達の大好きな外遊びで、思い切り身体を動かしました。

 「イングランド」と「アフリカ」2つのチームに分かれて、まずはサッカー。サッカーの習いごとを始めた子も多いのかな?たくさんのお友達がルールを知っていました。知らないお友達もルールを教わって、試合開始です。



20120512
20120512
 


ゲーム前、チームに分かれて、円陣を組む子供



20120512

 

 まだゲームを続けたいお友達もいたけど、ひとまず切り上げて、今度は懐かしいゴム跳びに挑戦しました。初めて見るゴムに、興味津々だったね。



20120512



20120512

 ニッキチャン、華麗に飛んで、子供達の前でお手本です
 


 「ぐー、ぱー、ぐー、ふみ♪♪♪」

 この跳び方も、地方によっても様々ですよね。お母さんが育った場所のゴム跳びはどんなだったでしょうか?是非、ご家庭でも試してみて下さい!


20120512
 
小さな子も一緒に入って、一列で練習


 有名な「あぶくたった」でも遊んでみました。



20120512


 20120512

「もう煮えた」の後の、歯を磨いたり、寝る真似も真剣です


 「トントン なんの音?」
 みんなで、いろんな音を出して盛り上がりました。


20120512



 外遊びは、室内よりも、あっと言う間に過ぎてしまうようです。まだまだ物足りなくて、セッションが終わっても、太陽が傾くまで残って遊ぶお友達がたくさんいました。

 これからも「あそび!こども村」では、どんどん屋外セッションを設け、短いカナダの夏を子供達と一緒に楽しんでいこうと思います。引き続き、昔の懐かしい遊びも取り入れていきますので、どうぞご期待下さい!


    参加してくれた子供達の様子をスタッフの目線からレポートします(以下)

えびちゃん

「サッカー、分からなーい!」って言ってたけど、途中から頑張ってボールを追いかけていたね。沢山ゴーリー希望がいてどういう風に決めようかっていう時も、意見を出してくれたね。「あぶくたった」では寝るまでの手順がしっかり頭に入っているえびちゃんだったね。

DORIKUくん

ゴム跳び、自信を持って上手に足を揃えて跳んでいたね。「あぶくたった」では、面白い鬼コメントでみんな大ウケだったね。

バナナちゃん

「最初に座って待ってた人が、最初にゴム跳びを飛んでみよう」と言う声かけに、ささっと反応して座ってくれたバナナちゃん。いつもきちんとお話を聞いてくれるし、順番も待ってくれるし、お友達のこともよく見ていますね。

Amiちゃん

「あぶくたった」では、みんな逃げていく中、意表をついて真ん中にいたね。鬼になりたかったのかな?DORIKUくんはしっかり見ていて、まんまと捕まったね。シャワシャワーと草の音や、ぴよぴよーって鳥の声かわいかったね。

Aちゃん

「あぶくたった」、初めは輪に入るの少し恥ずかしそうだったけど、みんなの面白いコメントに笑ってむしゃむしゃ食べれたね。

DONNAちゃん

ゴム跳びが大好きだったかな?練習するとDONNAちゃん、上手になれそうだね。「あぶくたった」も逃げる場所は木の上。けど、歌が始まるとさーっと寄って来ていたね。

せなぽん

「あぶくたった」の時、ニッキチャンにくっついているせなぽん、かわいかったよ。スタッフとも、お友達とも、いつも仲良くしてくれてありがとうね!

れいくん

ゴーリーじゃんけんに勝ったれい君。ボールを上手に受け止めるのは格好よかったよ。でも、やっぱりフィールドに出てボールを追いかけると水を得た魚のように走っていたね。ゴム跳びも、きっちりきっちりポーズを決めて跳んでいたね。

Marimoちゃん

サッカーでは、しっかり気を持ち直して、ボールを投げてくれたね。ゴム跳びでは一番バッター、丁寧に慎重に跳んでいたね。「あぶくったった」でも一番初めに子鬼。みんなにむしゃむしゃ食べられるのはどんな気分だったかな?

さぁちゃん

さすが器用なさぁちゃん!ゴム跳びのねじってピョン!で足が一本出てしまったものの、見事に飛ぶことができました。もう何回か練習したらすぐマスターできそうです。

きらちゃん

暑かったけど、自分のチームが負けていたらやる気を出して、ボールをキックしにいってたね。ゴム跳び上手に足をあげていたね。「あぶくたった♪」大きな声で歌って、逃げ足も速かったね。

とくまるくん

ゴーリー決めでは、チームワークの輪に入って来てくれたね。顔を真っ赤にして上手にボールを操ってるしとくまる君、イキイキしていたよ。ニッキチャンのゴム跳びをする姿を見守るとくまる君、優しい顔だったよ。そして、上手に跳んだニッキチャンを見る目は誇らしかったよ。

DINOくん

サッカーチームは、「イギリス!」パパの母国、すっごい嬉しそうだったね♪ 妹と一緒にゴム跳びも頑張りました!
 


Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

21 : 44 : 49 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>