体力測定の巻
2012 / 06 / 27 ( Wed )
 6月に入ってから、ずっとバンクーバーは天候不順、この日もセッション開催判断が迷った朝でした。午後の天気は「曇り」、雨は夕方からの予報だったので、「お天気、なんとかもってぇ~!」と祈りながら、公園へ集合しました。

 今回のテーマも、前回に引き続き「身体」、せっかくの屋外セッションなので、子供達には、たくさん「身体」を動かしてもらいまました。いろんな「身体」を使いますよ!


 まずは、各自の記録表に名前を記入からスタートです

 120623

 次は、平均感覚テスト

120623


 2つのグループに別れ、それぞれの体力測定スタート!種目は下記の通りです。初めて挑戦する種目も多かったかな?


☆立位体前屈
☆上体そらし
☆垂直跳び
☆ボール投げ
☆反復横跳び
☆肺活量
☆50m走


  初めて、自分のタイムを測ってもらった子が多かったよね。「頑張れ!頑張れ!」お友達の声援を背中に受けながら全力疾走、よく出来ました!

50m走

120623

 
 5歳、6歳児には難しいかな?と思ったけど、説明をよく飲み込んで、上手に出来ましたよ。

反復横跳び

120623


 なかなか膝が曲がってしまって、測定が難しかったね。ぴんと指先を伸ばして、記録を伸ばしました。

立位体前屈

120623


 みんな、身体柔らかいね。グーンと背中伸ばして、気持ちよかった?

上体そらし

120623

 さすが男の子、線を越えて、遠くに遠くに飛ばせた子が続出!

ボール投げ

120623

 横を向いたままで、ポールをタッチするのって、ちょっと難しかったね。

垂直跳び

120623
 

 風船を膨らまして、どのくらい空気が膨らむか....顔を真っ赤にして、真剣に膨らましていました。「最初はゴムが固いから、お母さんに手伝ってもらってもいいんだよ!」れいさんが言ったけど、皆、お母さんの手は借りないで、最後まで自分で頑張りました。

肺活量

120623


 祈りむなしく、空から雨がポツポツ降り始め、やがて強い風も....本当は、最後にリレーもしたかったのですが、全員で横一列「よーい、ドン!」皆で走って、楽しかったね!

120623


 今回は大雨にともない、残念ながら、少し早めにセッションは終了とさせて頂きました。これから夏のセッションは、全て屋外セッションを予定しています。雨天の場合は、当日ツイッターで、中止のお知らせをさせて頂いています。外出先でサイトをチェック出来ない場合は、お気軽にMorまでお問い合わせ下さい。

参加してくれた子供達の様子をスタッフの目線からレポートします(以下)

とくまるくん

風船を膨らますのが上手で、びっくりしました!力一杯膨らませた風船、手を離すと思わぬ方向へ飛んで行ったり、おかしな音が出たり、笑いが止まらないとくまるくんでした。

DINOくん

体力測定にどんな項目があるか、一番大きな声で読んでくれました。反復横跳びは、途中で足がこんがらがって、「あれ?あれ?」となりながらも、右へ左へ一生懸命飛んでいたね。

バナナちゃん

50メートル走では、何度も風で帽子が飛ばされちゃったね。大切な帽子を取りに戻って、また走り出すバナナちゃんの姿、女の子っぽくて、微笑ましかったです。

てぃってぃちゃん

体を動かすのが大好きなてぃってぃちゃん。どの項目も楽しそうに参加してくれました。ボール投げではボールがすごく飛んで、自分でも驚いていたね!2回、3回、「またやりたい!」と投げてくれました。

Marimoちゃん

すっごい上手なバランスだねー。手を挙げていなくても微動だにしなかったMarimoちゃん。目をつぶってする時もチラリと目を開けてMarimoちゃんのことを見ると、上手にバランスを取れていたよ。いつもリズムを取ってダンスしたりするからなかな?反復横跳びも、リズムよく、ぴょんぴょんと楽しげに跳んでいたね。ボール投げでは、しっかりと肩から跳ばしていたね!

さぁちゃん

いろいろな事にきっちりしてるなって思ったよ。反復横跳びも、ちゃんと線をまたいでいるか確認、ボール投げでも線の内側にいるか確認、垂直跳びもちゃんと縮こまって、力を沢山蓄えるポーズ。ちょっと痛く感じた立位体前屈も、時間が経つ毎にひざがピン!ピン!と伸びていたんだよ。しっかりポーズをとってる証拠。立派!さぁちゃんのお母さん、立位体前屈9cmとは表彰状ものです!!!

れいくん

反復横跳びでは見本を見せたとたん、すぐに上手に真似していたね。足を、しっかり出ているなって思ったよ。何度か同じことをすることで、記録を更新しようという心意気が感じられたね。特に立位体前屈では、何度も一生懸命数字を読んでいたね。ボール投げでは、何故かすごく上手に転がっていったね。お手玉だったのに、転がす技を秘めていそうだ!

えびちゃん

始め戸惑った反復横跳び、実はちょっと難しいかなぁって思ったのだけど、コツをつかんだら、すっごい上手にリズムに乗って、しかも集中して休む事なく動いていたから、赤チームでは一番だよ!ボール投げでも、垂直跳びでも狙いを定めていたね。お勉強も、こうやって集中している姿が目に浮かんだよ。

きらちゃん

始めのバランスでは、時間が経つにつれ、足が痛くなったみたいだけど、実はすっごいしっかり足を上げていたよ。そして足をずらす事なく立っていたね。垂直跳びも、2度目はコツをつかんだのか、さちこさんが「おぉ!」と感嘆の声をあげるほど。ボール投げもしっかり投げ、ボール拾いが楽しかったね。体も柔らかいこと証明。

Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

21 : 36 : 52 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>