あやとりと東西南北の巻 その1
2012 / 10 / 22 ( Mon )
 ぐんと気温も下がり、雨降りが多くなったバンクーバー、今回のセッションは「図書館」で行われました。10月のセッションから人数定員が15名から10名になり、今までより、みんなが発言出来る機会が増えました。

 今月のテーマは「方位」、大人になった私達でも迷ってしまうこともありますが、子供達はどのくらい分かるでしょうか???

 まずは、セッション始めは「あやとり」でウォーミングアップです。やり慣れた子も、初めての子もいろいろです。1人で黙々練習する子、お友達と協力をする子、お手本とは違う自分のアイディアいっぱいの子、それぞれ楽しみました。

20121013


 ニッキチャンとれいさんと一緒に「おばけなんてないさ」 を振付けながら歌いました。ハローウィンの季節、おばけに会えるかな?

20121013


 世界地図の前に座って、漢字で書かれた「東西南北」を見ながら「方位」を学びました。 「方位磁石」も使って、実際の「方位」も確認してみました。とても興味津々でしたよ!

20121013


 「方位」に関するクイズ、「日本はカナダの東西南北どの位置にあるか?」「お日様は、どちらから昇る?」室内に「東」「西」「南」「北」の紙を貼っておき、子供達は自分が思う答えのところに集まります。何問正解出来たかな?

20121013


 漢字作りは、「東西南北」をみんなの体を使って作ってみました。「このパーツは僕がやるよ!」みんなで協力して、立派な人文字が出来ましたね!

20121013


 今日習った「方位」を意識しながら、自分の家から学校までの地図作りをしました。みんな、いろいろ登校中は観察しているようです。とても個性的な、素晴らしい地図が出来上がりました。

20121013

20121013


 ななこさんの本読みで、セッションが終わりになりました。今回持ち帰ってもらった「あやとり」の紐、是非ご自宅でも一緒に遊んであげて下さい!

20121013

参加してくれた子供達の様子をスタッフの目線からレポートします(以下)



かずくん

地図を見て、北極にはシロクマがいるとか、南極にはペンギンがいるとか、いろんな情報を教えてくれたね。クイズで太陽のことを学んだね。その後に描いた地図にも、太陽がしっかり描かれていて、れいさんに「東」→「南」→「西」を説明してくれたね。学校の地図も、まずカナダと海を描いているので、頭に地図がしっかり入っているんだなぁと思ったよ。方位のこと、よく分かっていたね。とても楽しい作品が出来上がりました。

Aちゃん

「おばけなんてないさ」、歌の振り付けを楽しそうにしてくれていました。体を動かすのが、実は大好きなんだね? 普段「私!私!」と言うAちゃんじゃないのだけど、方位磁石を持った時には、目がキラキラしていたね。地図を描いている時、学校への通学のこといっぱいお話ししてくれて、最後にまた出来上がりを見せてくれたね!

えびちゃん

あやとりで手がなかなか思うように動かなかったけど、出来上がった時は、すごく嬉しかったね。そしてまたやってみようと頑張るえびちゃんは、何度も繰り返し練習して上手になるんだろうなと思いました。地図作りでは、お家から学校、そして裏には日本語学校まで、2つも書いてくれました。お家から見えるヨット、素敵だね~。

Amiちゃん

あやとりでバナナちゃんとバイオリンを作ったね。お友達と何か作ると素敵なアイディアいっぱいだね。漢字を作る時、リーダーシップをとって、誰がどこにいくか一生懸命考えていたね。自宅から学校への地図作り、細かい所もしっかり描いていたね。「さようなら」した後も、絵本を一緒に読んで楽しかったね。

バナナちゃん

方角クイズ、前に話していたことをしっかり聞いているなぁと思いました。漢字を見てすぐに自分がどの部分になりたいか考えて、そのパーツになってじっとしているバナナちゃんが可愛かったです。家から学校までの地図、2枚に渡る超大作が出来ました。いつも色々観察しているバナナちゃん。地図上でも細かい描写が印象的です。

DINOくん

あやとりの時に、さっとニッキチャンにイスを持ってきてくれました。「気が利くな~」って、感心したよ。あやとりは難しかったけど、自分で色んな形を作って楽しかったね。方角クイズでは、質問の後お友達と一緒に地図上でチェックしていたね。体も動いて、一生懸命考えてクイズにのめり込んでいた証拠だよ☆地図を書き終わった後、お友達と一生懸命本を読んでいたね。自分で読めるようになり、「読みたい!」って思う気持ち大切だと思いました。

とくまるくん

意外にあやとりにはまっていたね。初めてのこと、繰り返すうちに出来るようになると、とっても嬉しいよね。
上手に出来て満足な顔が印象的。学校までの地図作り、いつも通る道がよく分かったよ。自分流にならないこともあるけど、とくまる君なりに歩み寄ったり、アピールしていて、頑張ってるなと思ったよ。

きらちゃん

方角クイズ「朝、太陽はどこから昇りますか」という質問にバナナちゃんと自信を持って「東」へ。みんな「北」へ移動してしまって、一瞬不安そうだったけど、正解した時には、すっごく嬉しそうだったね。何問あってるか、しっかり自分で数えていました。漢字作りも背の高さを利用して、パーツ作り楽しかったね。地図作りでは、お家のすぐ傍に、大きな樫(だったかな?)の木を描いていたきらちゃん。横断歩道なども、大きく活き活きした絵が描けていたね!

Marimoちゃん

漢字作りでは、じっと漢字を見て「じゃ、私はここになる!」と体をぐっと曲げていたMarimoちゃん。イメージ通りの文字が出来上がったかな?地図に漢字で「東西南北」を書いたね。綺麗な色を使っているなぁと思ってたけど、それは壁に貼ってある世界地図だと気づいた時には驚きました。そしてカナダの中に自分の家があって学校もある、大きな目で世界を見ていたんだね。

Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

09 : 42 : 31 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>