ます計算と新聞紙遊びの巻
2012 / 11 / 11 ( Sun )
 定員15名から10名になって、3回目のセッションでした。「友達が少ないと、どうかな?」と心配されたお母さんもおられましたが、こじんまりした分、皆それぞれの発言機会も増え、和気あいあいとやっております。

 今回は、「マス計算」や「帽子作り」などをしてみました。最初の「マス計算」、私達が想像した以上に、集中して計算をしてくれていました。スタッフの指も使って、必死に問題を解く子もいました。きちんと数えられたね。

マス計算にチャレンジ!

20121110

20121110

20121110


 一生懸命取り組んだ「マス計算」の用紙を使って、ビンゴゲームで楽しみました。「リーチ」「ビンゴ」みんな大歓声、スタッフが用意しておいた景品のお菓子に、どの子も満面の笑顔!

20121110

「数字の歌」も振り付けで歌いました♪

20121110


 季節の歌は「たきび」、難しい「ことば」を漢字も交えて、一緒に意味を確認してみました。「手」とか「北」、知っているお友達が、得意げに教えてくれました。

20121110

難しい漢字も習ったね!

20121110



 本読みは、みんなの希望で「だるまちゃんとうさぎちゃん」でした。加古 里子(かこさとし)のお馴染み「だるまちゃんシリーズ」は、可愛いイラストとお話で、みんな大好きです。

20121110


 本に出てきた「うさぎのぼうし」、早速、新聞紙で作ってみました。「たんげさぜん」や「ざとういち」、昔の難しい言葉も出てきたけど、みんなケラケラ、絵本のような素敵な「ぼうし」を作りました。指先も、どんどん器用になってきていますね。

20121110

20121112

 
 さあ、上手に出来た「ぼうし」、これに飾り付けをしてみよう!兜のようにする子、愛らしいうさぎを描いた子、ハートで女の子らしく飾った子....個性的な「ぼうし」が仕上がりました。途中、考えていた飾り付けの材料が売り切れで、泣いちゃったお友達もいたけど、みんなで「それが無くても素敵だよ!かっこいいよ!」と励まして、みんなで最後はニコニコぱちりの記念写真!

20121110

みんなニコニコ記念写真☆

20121110


 最後は、新聞紙2枚を上手に使って、部屋の端から端まで歩くゲームです。どんどん2枚をパタンパタン移動させていく子、ゆっくり慎重に移動する子、たくさん盛り上がって、今日も愉快にセッションが終わりました。

20121110


 風邪を引いて参加出来なかったお友達もいたけれど、この冬も「あそび!こども村」に、たくさんのお友達が元気に足を運んでくれますように....


参加してくれた子供達の様子をスタッフの目線からレポートします(以下)

ありちゃん

ちらっと見てるから、クレヨンがないのかな?と思ったら、実は隠していて、チロリと見せてくれたお茶目なありちゃんでした。兜もしっかり折り目をつけて、素敵なのが出来たね。計算、始めはややこしかったけど、最後まで頑張ったね。ビンゴも楽しくって、一番最初にビンゴになった時は、「ビンゴー!」と大喜びだったね。新聞渡り小さくなって進んで行くありちゃんは、すごく効率良くって早かったよ。

バナナちゃん

計算用紙の裏紙にしたお絵描き、とても明るくって、ウキウキする絵だったね。いつもクラフトでは、キラリと光るアイディアの持ち主のバナナちゃん。自分の思い描くイメージを、すいすいと造り上げていました。最後にハートを着けて、女の子らしい、かわいい帽子が出来たね。材料がなくなって、困っていたお友達に、「こうしたら大丈夫だよ!」と手伝ってくれてありがとう。

Amiちゃん

うさぎの顔が、とっても可愛かったよ。他の女の子も真似していたね。ビンゴでは全ての数字が出てきたね。「全部ビンゴになったよ!」と嬉しそうに用紙を見せてくれたAmiちゃんでした。みんなでゲームするの、楽しかったね!セロテープのカッターで指を少し切ってしまった時も、泣かないで、落ち着いて知らせてくれました。

てぃってぃちゃん

ビンゴゲームの景品は、大好きなチップスを当てました。「やったー!チップス大好きー!」と大喜びで自分の鞄にしまいに行く、てぃってぃちゃんでした。新聞渡りゲームでは、「新聞スケート!」と上手に新聞で滑って行きました。いつも明るく、元気にセッションを楽しんで参加してくれていて、とても嬉しいです。

とくまるくん

マス計算、とっても楽しんでやっていたね。すぐに要領を得て、スイスイ問題を解いていて驚きました。 帽子、一人で何やら真剣にやっているなぁと思ったら兜を作ってたのね!みんなも真似したくなるような、いいアイディアだったね!

DINOくん

いつも気を利かせて、椅子を配置してくれてありがとう!みんなで輪になって親近感が沸くね☆羽とボタンが付いた兜、とっても格好よかったよ。アーティスティックな作品に仕上がっていました!みんながDINOくんのために声をかけてくれたり、作ってくれたりして良かったね!新聞紙渡りでは海に落ちてしまったけど、新聞紙を小さくするっていう発想に感心しました。

きらちゃん

集中して「マス計算」に取り組んでいたね。「数字好き?」って聞いたら、「うん、好き!」って答えてくれたよ。すらすら解いていてびっくりしたよ。裏にママとパパときらちゃん家族のステキな絵を描いていたね。帽子を鞄にしたり、目を隠したり、楽しい考えがいっぱいだったね。とくまる君の真似をして、あご紐を付けたら、初めて兜帽子をかぶれて嬉しかったね。

Marimoちゃん

姿勢よく計算をこなしていくMarimoちゃん、とっても清々しかったよ。兜では「何も付けない!」って言ってたけど、着ていた茶色い服に合わせて、茶色いうさぎさん「ぼうし」にしたんだね。さすが、お洒落なMarimoちゃん!耳の色も可愛く変わっていてセンスが光っていたよ。 新聞紙渡り、みんな皺くちゃになっていたけど、Marimoちゃんのは、きっちり綺麗に並んでたね。

20121110
20121110

20121120
20121110

20121110
20121110




Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

23 : 43 : 21 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>