大掃除、手作りハタキ、日本への年賀状の巻
2012 / 12 / 23 ( Sun )
12月のあそび!こども村セッションは「掃除」をテーマに行いました。

お友達が集まる間、輪になって「たべものしりとり」で遊びます。
言葉が思いつかないお友達がいたら、誰かがそっと耳元でヒントを教えてあげます。
IMG_1623.jpg

まずは、「そうじ道具クイズ」
ワイパー、たわし、ゴム手袋 などなど
普段 お家でよく使うものもあったね。
はじめて見たものもあったね。
IMG_1632.jpg
みんな元気に手を上げて答えてくれました。
IMG_1634.jpg

次は「ぐりとぐらのおおそうじ」の本を読みました。
ほうき、はたき、ぞうきんのカワイイおばけ?!がでてくる本です。

「それじゃあ、みんなも ボロ布ではたきを作ってみよう!」

材料は、雑木林で拾ってきた枝と、スタッフの家にあったボロ布を切ったもの。
自分の好きな色のボロをコーディネイトする子がいたね。
工夫して布のたわしを作った子もいたね。

IMG_1641.jpg
IMG_1644.jpg

そして、とってもかわいいハタキが完成しました!
のりが乾いたら、お家で実際に使ってみてね。
布の長さが色々なので、お家のかたに切りそろえてもらったらいいかもしれません。
IMG_1650.jpg

掃除のことをたくさん話したから、みんな自分で掃除がしてみたくてウズウズ!
そこで、濡れ雑巾と乾いた雑巾で図書館の床を磨いてもらいました。

いつもお世話になっている図書館です。
ありがとうの気持ちで、ワイパーをすいすい、雑巾ごしごし。
図書館の部屋もきれいさっぱりで新年を迎えてくれるかな?

昔話の語り部コーナーでは「干支の順番がどうやってきまったか?」を話しました。
もうすぐお正月。 来年の干支は、へびですよね!

そして、最後は日本のお友達に年賀状を書きました。

以前、あそび!こども村で人形劇を疲労してくださった日本からのお客様がいらっしゃいました。
あの人形劇、みんなよーく覚えていたね。
その方の園から、クリスマスカードを頂いたので、そのお返事です。
IMG_1662.jpg
色とりどりのへびのデザイン、かっこいいね!
IMG_1665.jpg

Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

10 : 38 : 25 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |