桜とお花見の巻
2013 / 03 / 09 ( Sat )
3月になりました。

まだ寒いけど、春はもう すぐそこです!

そこで あそび!こども村では、枯れ木に花を咲かせるクラフトをしました。

まず用意したのは(↓) 拾ってきた枯れ枝。
2013-03-02 11_01_54

この枝に のりで ピンク色のティッシュをつけます。
ね、花が咲いたみたいに見えるでしょ?
2013-03-02 11_13_06

花みたいな形にするのに、ちょっとしたコツがいります(↓)
ペンのフタを使うのがヒントです。
2013-03-02 11_12_24

小さな枝には各自がお土産用に、大きな枝には(↓)みんなで花を咲かせて、
お世話になっている図書館にプレゼントしました。
とってもよろこんでもらえましたよ!
2013-03-02 11_38_09

次は かみしばい(↓)
絵本とはまた違った魅力で、みんな集中して聞いてくれました。
2013-03-02 11_44_38

次は買い物ゲームです。
せっかく花が満開なので、お花見にヒントを得て、
屋台の駄菓子やさんをセットしてみました。
あめや小分けのお菓子が、ひとつ10円ー50円です(↓)
2013-03-02 11_38_55

こども銀行より、ひとり180円のおこずかいをもらって、
お買い物です! いらっしゃいませー♪
2013-03-02 12_04_32

何を買おうか、迷っちゃう。 おつりも、ちゃんともらわないとね。
2013-03-02 11_58_42

今日のおやつは参加したご家庭からすこしづつ持ち寄ってもらいました。
ご協力ありがとうございました!
2013-03-02 12_00_26

お花を眺めながら、ピクニックシートに座って、おやつタイム(↓)
2013-03-02 12_13_27

みんなで食べると、おいしいよね!
日本の桜開花予想、今年は3月24日ごろから4月いっぱいくらいまで。
春休みに里帰りのお友達は、きっと日本で桜が見られるね!
2013-03-02 12_05_27

<スタッフから見た 子供達の様子>
とくまるくん
180円で全部の品物は買えないけど、何とか多く買えないかと
色々考えていたね。結局全種類は買えなくて、悔しかったね。
でもお友達と一緒にお花を見ながらのおやつ、とても美味しかったと思います。

DINOくん
最近いつもセッションが始まる前に、ささっと椅子を出して並べてくれます。
いつも助かります、ありがとう。
お花作りでは、正面から見える枝ばかりでなく、裏側とかも見ながら、
バランスよくつけていたね。さすがアートなDINOくん。

キバくん
お買い物ではなぜかみんな、安い物から買おうと並んでいた中、
キバくんが一番高い50円に行きましたね。その後も、自分な好きな物を
さっと買っていました。

れいくん
一番最初に選んだ品は、お母さんが用意してくれた物。
どれにしようか迷っていたけど、持っていたお金全部を使って
欲しい物がたくさん買えたね。楽しかったかな?

せなぽんくん
お花作りでは、小さなつぼみをたくさん付けて、とってもステキな作品が出来ました。
紙芝居のお話に出てくる子供の名前を、れいこさんが「せなぽんくん」って変えて読んで、
「うげぇー」って言ってたけど、嬉しそうだったね。

きらちゃん 
お花をつけるのに丁寧につけていたね。かわいいつぼみもつけて、見てみてーと嬉しそうでした。みんなでつけるお花も沢山つけていたね。
お買い物では自分が欲しい物をすっごいよくわかってるきらちゃん。買いたい物をさっと決め、一番買い物が早かったと思います。そして楽しみにしていたうなぎパイを一番に食べ、早く食べれないあめちゃんは最後、と建設的に順番を考えていたね~。

さぁちゃん
いつもの器用さで上手にお花を咲かせていたね。そして、2つに重ねて八重桜まで作っていました。 素敵な発想だね!
買い物では迷いましたねー! 一生懸命迷っている姿はとても健気でした。
迷ったうなぎパイを最後まで食べないで大事に取っていたさぁちゃん。お家でじーっくり味わえたかな? 

DONNAちゃん 
沢山お花をつけたいから、ということで一番長い時間集中してお花をつけていたね。
お買い物も楽しそうだったね。返品出来る時が楽しかったのかな。
最後に買ったラムネはちょっとすっぱくって、フリー(無料)でーす!って宣伝したら、お友達がぜーんぶもらってくれたね。
6個x10人は60個!と正解したDONNAちゃんでしたね。

DORIKUくん
「買い物をする前は衝動買いすると後で欲しい物が買えなくなることがある、だからちゃんと何を売っているか見てから買うこと。」 ともっともなことを買い物前に説明してくれました。
買い物になると迷いに迷ってるさぁちゃんに10円を気前よくあげて、DORIKUくんの前髪がそよ風で揺れてたよ。
余ったお金で買ったのは、なぜか自分で持ってきたもの?! なんてオチもついていました(笑)

ありちゃん 
お花を作るときには、皆の話を聞いたり、2重につける技を真似したり、楽しく作れたね。
お買い物ではじっくり物を選んでたね。
もう終盤にかかってるとき、なんと手元には100円も残っていたありちゃん。
一番ゆっくりじっくり使っていたね。




20 : 54 : 30 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |