おりがみスペシャルの巻
2013 / 04 / 27 ( Sat )
4月2回目のセッションは、図書館に集まって、

「おりがみスペシャル☆」をやりました!

まずはウォームアップをかねて、自由に折ってもらいました。
みんなひとつかふたつは折りかたを知っているものがあったようです。

お友達どうしで自然に「どうやって折るの? おしえて!」
「いいよ、こうやるんだよ」というやりとりがうまれ、
みんなの折り紙レパートリーも増えたかもしれませんね。


たった15分ほどで、こんなにかわいい折り紙ギャラリーができましたよ!
20130427_112117.jpg

それからファシリテーターの説明を聞いて、
「へそひこうき」を折ってみました。

飛行機には色々な折り方がありますが、
一番よく飛びそうなのを調べて準備していたんです!

飛行機が完成したら、もちろん、みんなで飛ばしっこ!
ほんとうによく飛びました。

20130427_113521.jpg

次は2チームに分かれて、日本語の折り方説明と図だけをたよりに、自分で折ってみるクイズに挑戦!
20130427_114846.jpg


完成図は隠してあるので、子供達は何を折っているのか知りません。
折りながら「これはもしかして、耳かな? 足かな?」と考えます。
20130427_115027.jpg

意図していた正解は「うさぎ」と「ネコ」でしたが、
もちろん他にも「犬」も「さかな」も登場しましたよ(笑)
それぞれが自分の作品を発表して盛り上がったクイズでした。
20130427_120045.jpg
 


そして最後は 小さな小さなカエルを折って、
ジャンプさせるゲームをしました。

ところが、指示通りに折ってみても飛ばないカエルが続出・・・

でもあきらめずに、大きい紙を使ったり、2枚重ねて折ってみたりと工夫して、
なんとかカエルくんに飛んでもらうことができました!

20130427_122852.jpg


<以下はスタッフから見た子供達の様子です>

きらちゃん: 
手裏剣の作り方をよく覚えていたね。お友達にも教えてあげたり作ってあげたり、優しかったね。
カエルゲームでは「跳ばなかったら、また作ってみたらいいんだよー!跳ぶのもあるから~!」と前向きなコメントをしてくれました。ゲームで点数が入ると嬉しかったね!

とくまるくん: 
この夏の「あそび!こども村」の目標のひとつは、とくまるくんと紙飛行機を青空に飛ばすことです!!!!
目を輝かせて飛ばしていたね!よく跳ぶ蛙をプレゼントしたときにっこり笑ってくれて嬉しかったよ☆
飛行機作りも一生懸命頑張ってしてくれて嬉しかったよ☆

DINOくん: 
折り紙をみて、何か作りたーい、と言っていたDINOくん。そして創作大臣だね!二艘つながってるボートで湖へ行きたいなぁ!柴犬もとても上手に作っていたね。 ただの犬じゃなくて、あくまでも柴犬、だってお家で飼っているんだもんね。 飛行機とばし、とっても楽しかったね!

さぁちゃん:
とっても器用だね!折り目がきっちりしてるから、とんがる所はとんがって、まるで大人が折ったみたいに綺麗に仕上がっていたよ。きらちゃんと蛙を折ってるときも、よーくコツをつかんでいたね。
飛行機を飛ばす時にさぁちゃんも思わずジャンプしていて、だからか、よく飛んだね!

Amiちゃん: 
折り紙の図を見て、折り方をよく理解していました。
自分が分るとお友達にも丁寧に教えてあげていたね。
おりがみクイズでは、できあがった形をうさぎや犬だと思った子が多かったけれど、Amiちゃんは「さかなだ!」とひらめいたね。 言われてみると、ほんとだ、さかなに見えてきたよー!

Donnaちゃん:
お家でも沢山折り紙をしてるんだろうなぁ、と思ったよ。
上手に沢山色々な物を折っていたね。飛行機もささっと2つ折って、2つ飛ばししていたね!
蛙の折り方では、折り図を遠くからしっかり見て、ファシリテーターの説明よりも先まで理解してるのはすごかったよ。

てぃってぃちゃん:
飛行機のデザインにとても凝っていたね。
始めは普段あまりなじみのない折り紙だったと思うけど、蛙を折る頃はコツが分ってきてたね!
かわいい小さい蛙ちゃんの目がかわいかったよ。
蛙を跳ばして点数入れ、一点、五点、十点をどんどん足していくゲームでは最後の十点を4回も目指して高得点をとっていたね。

れいくん:
猫を折る時、リーダーシップを取っていたね。図面をよく分っている証拠だね!
手裏剣もほしいぃ!って言ってると、きらちゃんが折ってくれて、それを大事に持っていたね。
指示された折り方で一度飛行機を折ってみて、次に自分流の飛行機も折っていました。
どっちもよく飛んでいたよ。

ありちゃん:
紙飛行機が部屋の端から端まで飛んで行ったときはびっくりしたね。
見て見てー!と飛ばしながら、どこへ行ったか教えてくれたね。
始めはなかなか跳ばなかった蛙だけど、折りなおしたら上手にとんでたね。
「今日ね、誕生日」と教えてくれて嬉しかったよ!
みんなで日本語のバースデーソングを歌ってお祝いさせてもらいました。

かずくん:
しょっちゅう遊ばないお友達ともニコニコ笑顔で参加してくれるかずくんです。
そして、折り紙上手なお母さんから教わってるだけあって、しっかり折れていたね!
自分達だけで図を見て折るときも、みんなと協力していたね。
一番はじめにウサギに目を入れて、ウサギらしさが増していたよ。
飛行機の中に飛行機を入れ、その中に狐を入れて飛ばすのも面白かったね。
21 : 22 : 26 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |