宝探し、漢数字1から10クイズ、缶けりの巻
2013 / 05 / 13 ( Mon )
お天気さえよければ、子供達は外で思いっきり遊ぶのが大好き!

短いバンクーバーの夏を満喫するためにも、
5月から夏休みいっぱいまでの「あそび!こども村」は、
外遊び、青空セッションを中心に行っていく予定です。

5月1回目のセッションは、まず「宝探しゲーム」をしました。

2013-05-11 11_08_08

2チームに分かれて、「宝物(中身はちょっとしたお菓子でした)」を公園のどこかに隠します。

相手チームに場所をさとられないよう、隠し終わってからも、
また別の場所で「今ちょうど隠している演技!」をしているチームもありました!

2013-05-11 11_09_02

そして相手チームに「ヒントカード」を書いて渡します。

ちょっとひっかけのヒントがあったりして、
なかなか難しかったね!

2013-05-11 11_22_26

そして宝物が出てきた時には、大興奮でした。

2013-05-11 11_18_37

次は「一から十までの漢字」を使ったゲームです。

公園の木に、漢数字が描いてあるポスターが貼ってあり、
その下にタスクが指定されています。

2013-05-11 11_00_53

一からはじめて、十までたどりつけるかな?

2013-05-11 11_32_30

最後の十は「伝言ゲーム」
一列に並んで、隣のお友達の耳に、こしょこしょ・・・

2013-05-11 11_40_19

最初は「りんごとみかんを買いました」だったのが、
いつのまにか「アイスクリーム」や「オレンジ」がカゴに入ってしまったようです!

2013-05-11 11_43_10

最後は「缶ケリ」をしました。

最初はルールがわからなかったけど、すぐに覚えて、大人も夢中で遊びました。

かーん!と缶をけるのが爽快だったね!

2013-05-11 11_50_38

空き缶たった一個でこんなに楽しいのは、
青空とお友達のおかげです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・

5月2回目(25日 土曜)も外遊びです。
お時間のある方は是非 一緒に遊びましょう!
19 : 42 : 43 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |