枝を集めて隠れ家を作る の巻
2013 / 08 / 18 ( Sun )
8月2回目のセッションでは、新しいお友達が参加してくれたので、
お互いの名前を覚えるため、簡単なボールのゲームからスタート。

みんな最初はすこし恥ずかしそうでしたが、すぐに仲良くなって一緒に遊べました!

まずは、「シーツサッカー」
house1.jpg

シーツの真ん中に線をひき、
2チームに分かれた子供が端を持ち、
小さなボールを投げ入れ、
相手チームのほうにボールを送るようシーツを持ち上げたりします。
自分の陣地でシーツからボールが落ちたら1点入ります。

なんとシーツに穴があいていたので、
公平のため、もう1方のシーツもビリビリ・・・
この穴がどんどん広がってしまい、
穴にボールが落ちて点が入ってしまうことも!

次は「隠れ家作り」
house2.jpg
この大きな木の下に、「家」を作ります!

材料は、雑木林に落ちている枝、麻ひも、そして先ほどのシーツ。

さっそく雑木林に枝を拾いに行き、
大きな重い枝を何本も持ち帰ってきました。

house3.jpg

枝を組んで梯子やすべり台を作ったり、

house4.jpg

ブランコを作ってぬいぐるみをのせたり、

house5.jpg

シーツで屋根をかけたりして、
とっても本格的な「家」ができました。

house6.jpg
house7.jpg

ちょっと狭いけど、みんなでぎゅうぎゅう家に入り、
中でおやつをつまんだりして、
とっても大満足でした!

21 : 26 : 49 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>