漢字ビンゴとジェスチャーゲーム の巻
2013 / 10 / 26 ( Sat )
10月2回目のあそび!こども村は、
久しぶりに図書館で集まっての室内セッションでした。

久しぶりに参加してくれたお友達もいて、
楽しいセッションになりそうな予感!

まずは「連想ゲーム」をしました。

「白」といえば「とうふ」、
「とうふ」といえば「お味噌汁」
という具合ですが、
子供達のやわらかい頭から飛び出す発想は奇想天外です!

次は「漢字ビンゴ」ゲームをしました。

bingo4.jpg

日本の小学校1年生の漢字から9文字を選び、
9マスに自由な順番で書き込みます。

書き順もちゃんとチェックしますよー!
bingo3.jpg

2回戦で18の漢字を書きました。
最年少5歳児ちゃん達も、お手本を見ながらがんばって書きましたよ。
bingo2.jpg

次は「ジェスチャー」ゲームをしました。

2チームにわかれて、ひらがな・カタカナで書いてある「お題」を読み、
それを音は使わず、ジェスチャーだけで表現します。

「ぶた」「アイスホッケー」などの単語に始まって、
「食べながら寝てしまったナニナニ君」
「マフラーが風でとばされたマルマルちゃん」など複雑なものまでありました。

最後は「自分で作るお話」です。

bingo1.jpg

お話の起承転結にオプションが用意されていて、
それを子供達が選びながら、さらに創作を加えながら、
お話を進めていきました。

自分が主人公になれる物語、わくわくしますね!

15 : 34 : 13 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>