クリスマスカード作りとUNO の巻
2013 / 12 / 21 ( Sat )
12月2回目のセッションは、異世代間交流第2回目でした。

前回のセッションに参加してくださったシニアの方も多く、
お互いに、なんとなーく顔見知りになりつつあるような、いい感じです☆

シニア施設のボランティアさんも全面的に協力してくださり、
いつもの「お友達プラスお母さん」だけでない、幅の広い年齢層との交流は新鮮で、
スタッフも子供達も とても楽しみにしています。

まずは 前回作ったけれどセッション終了後に渡せなかった
「ちいさな贈り物」を、
シニアの方 おひとりづつに受け取っていただきました。

UNO2.jpg

そして 冬の歌をいくつか歌い、
「むすんでひらいて」で手を動かしてウォームアップ。

UNO3.jpg

その後 クリスマスカードを作りました。
スタッフが用意したカードに シールを貼る簡単な作業ですが、
シールの形を眺めて「これはなんだろうね?」と話したり、
シールを貼る場所をあれこれ吟味したり。

UNO4.jpg

シニアの方は小さいシールの紙をはがすのに苦心する方が多かったのですが、
シール大好きな子供達が、待ってましたとばかりに、よろこんでお手伝いしました!

こうして写真で見る、子供達のぷっくぷくのやわらかい手と、
シニアの方の しわしわで暖かい手、
並んで一緒に何かやっている、この光景が、なんだかとても素敵です☆

UNO5.jpg

完成したカードに署名して、
歌に合わせてカードをどんどん隣の人に送ります。
音楽がストップしたところで、そのカードをもらって、カード交換しました。

最後は子供達だけで、UNO(カードゲーム)をして遊びました。
UNOをはじめて遊ぶ子もいて、ルールを覚えながらのゲームでしたが、
かなり白熱しましたよ!

UNO6.jpg

・・・・・・

2013年は 子供達と一緒に 新しいことにたくさん挑戦しました。

子供達 ひとりひとりの個性に助けられて、どれも面白いセッションでした!

日本語で遊ぶ、日本語でお友達と話す楽しさを、少しでも感じてもらえたでしょうか。



2014年もはりきって、またみんなで遊ぼうね!

みなさま どうぞ よいお年をおむかえください

あそび! こども村 スタッフ一同
22 : 06 : 47 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>