じゃんけんオリンピック と 紙芝居作り の巻
2014 / 03 / 08 ( Sat )
3月1回目のあそび!こども村は、
毎月恒例となりつつある、
ホームのおじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ日でした。

何が子供達にとって楽しいかだけでなく、
ホームのスタッフの方々からアドバイスを頂いて、
シニアにとっても楽しい、参加しやすいセッションを目指して、
毎回 勉強させて頂いています。

まずは握手であいさつ、
みんなで「春が来た」を歌います。
DSC_0587.jpg

そして ペアになり、
「じゃんけんオリンピック」ゲームをしました。

わらべ歌に合わせて手遊びをした後、
じゃんけんぽん!

負けたほうが 勝ったほうにシールを貼ってあげます。
DSC_0590.jpg

最後にシールが一番多かった人から、
金メダル、銀メダル、銅メダル。

そしてオリンピックにちなんで「君が代」を歌って、しめました。

子供達に「国歌は?」と聞くと、
もちろん「オーカナダ」という答え。
その通りなのですが、やっぱり、君が代もどんな歌かくらいは、知ってほしいな。

後半は、以前のセッションで作った「オノマトペ物語」を紙芝居に仕立てるため、
子供達は絵筆を持って、背景や人物を書きました。
DSC_0593.jpg

力作になりそうな予感☆
DSC_0595.jpg
17 : 42 : 31 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |