屋根より高い鯉のぼり♪ の巻
2014 / 04 / 26 ( Sat )
4月2回目のあそび!こども村では、
ホームのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に遊びました。

まずは「春の小川」を歌いウォームアップ
koi1.jpg

そして もうすぐ5月5日、端午の節句が近いので、
おりがみで「こいのぼり」を作ることにしました。

とても簡単な折り方ですが、
シールでウロコをつけて、目玉を書き入れ、ハサミで尾びれを切ると・・・
koi3.jpg

koi2.jpg

とってもかわいい鯉のぼりができました!

完成品をみんなで眺めて、
なんだか5月の青空に鯉のぼりが泳いでいるような、
とても清々しい気持ちになりました。

koi5.jpg

koi7.jpg

後半は、鯉のぼりにちなんだ本を一冊 読み聞かせ

koi6.jpg

学年があがるにつれて、子供達は自分で本が読めるようになり、
それはうれしいことですが、
うっかりすると「大人に本を読んでもらう」機会が減ってしまうことも。
でも、誰かに読んでもらうことも、まだまだ大切ですね。

最後に これまで何回も準備を重ねてきた 紙芝居の仕上げをしました。
次から いよいよ 台本をもとに セリフの練習に入ります。


23 : 43 : 03 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>