笹飾りと富士山 の巻
2014 / 06 / 24 ( Tue )
6月2回目のあそび!こども村は、シニア施設で笹飾りを作って遊びました。

まずは7月の歌 「うみ」「富士山」を歌います。

カナダ生まれの子供たちは、富士山に登ったことがない子がほとんどです。
富士山のイメージも、ぼんやりと「日本にある高い山」ぐらいにしか・・・
するとシニアのお一人が「部屋に富士山の絵があるから、見せてあげる!」とおっしゃって、
急いで取りに戻ってくださいました。
いったいどんな絵なのでしょう・・・

IMG_4215 (800x598)
IMG_4211 (800x598)
IMG_4209 (800x598)

もうすぐ七夕です。
あそび!こども村では、7月にシニア施設のおじいちゃん・おばあちゃんと笹を飾って、
みんなでカキ氷を食べるパーティーを企画しており、
今日はその準備で、輪飾りを作りました。

2人組みで、一人がのりをつけ、ひとりが輪をつなげて、協力すると作業が早く進みます。

そして最後には、全ての輪をつなげて、長い飾りができました!
IMG_4223 (800x598)

そして、「富士山の絵」が登場。

立派な額に入った赤富士の絵を見せていただき、
みんなで富士山の高さ当てクイズをしたり、
どんな時に富士山が赤く見えるか考えたりしました。

IMG_4221 (800x598)

後半は子供たちだけで、ますは笹飾りの作り方絵本を見て、
色々な形の飾りに挑戦。
IMG_4228 (800x598)

七夕当日が楽しみです!
IMG_4229 (800x598)



01 : 54 : 07 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>