カキ氷で七夕パーティー! の巻
2014 / 07 / 17 ( Thu )
7月1回目の あそび!こども村は、
七夕をテーマに遊びました。

まずは 短冊に願い事を書きます。
どうやら今年の七夕は晴れそうなので、
よく吟味して、真剣に・・・

772.jpg

最初は「なにを書いていいかわからない」とおっしゃったシニアの方も、
子供たちが遠慮せずに書きたいことを書く様子を見てか(笑)
「健康」「長生き」など、書いてくださいました。

子供たちからは「ちきゅうがきれいになりますように」といった崇高な祈りから、
「サッカーがじょうずになりたい」など、それぞれの気持ちを短冊にこめました。

子供たちのひらがなをシニアの方に「うまい!!! たいしたもんだ」と手放しで褒めてもらい、
気分よく2枚も書いた子もいましたよ。

そして、前回準備した 笹飾りを、みんなで笹につけました。
773.jpg

771.jpg

「七夕のうた」を歌った後は、
お楽しみ、カキ氷のおやつです!

豪華に飾られた笹を眺めながら、カキ氷を食べると、
なんだか すずしい風が吹いてきそうな感じです。

775.jpg

774.jpg

最後は腹ごなしに(?) ♪むすんで開いて の手遊びをしました。
「・・・その手を・・・上に!」の節で、おばあちゃんが即興で「・・・ほっぺたに!」と歌い、
子供たちのぷくぷくほっぺをさわって、満面の笑顔を見せてくださいました。
子供のほっぺパワーは絶大ですね(笑)


13 : 36 : 19 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |