ちぎり絵でかぼちゃ畑 の巻
2014 / 10 / 14 ( Tue )
秋です。 だいぶ寒くなってきました。
10月といえばハロウィーンです。

10月1回目のあそび!こども村では、ホームのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に「かぼちゃ」にちなんだ遊びをしました。

まずは「お寺の和尚さん」の手遊びを、子供&シニアのペアで。

pum1.jpg

そして、様々な色・形のかぼちゃを見ながら、
かぼちゃのちぎり絵に挑戦。

pum2.jpg

色の配置を相談したり、子供のリクエストでかぼちゃに目鼻をつけたりと、
個性的なかぼちゃ達が完成しました。

pum3.jpg

後半、子供達はこのかぼちゃを、大きな紙にはりつけて、
まわりに畑や動物達を描きこんで、
「かぼちゃ畑」を完成させましたよ。

pum4.jpg

そして、大きなかぼちゃを見れば、ついついやりたくなってしまうのが・・・

pum5.jpg

中身をくりぬいて、ランタン作り。
かぼちゃの上にちょこんとのっているネズミが見えますか?

今年のかぼちゃは豊作で、肉厚の当たり年だそうですよ!

04 : 36 : 39 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME |