掃除道具クイズと手縫い雑巾 の巻
2014 / 12 / 21 ( Sun )
12月2回目の あそび!こども村は、今年最後のセッション。

年末には家の中をきれいに掃除して新年を迎えるのが日本の風習です。

色々な掃除道具の名前と用途を覚えるクイズをしました。

zokin1.jpg

「ぐんて」「ぞうきん」「だいふき」「ちりとり」「モップ」などなど・・・
同じ布でも、テーブルを拭いたら「だいふき」 床をふいたら「ぞうきん」
でも、床をふいた布でテーブルを拭いてはいけないよー!

zokin3.jpg

そして、自分で手縫いの「雑巾」を作りました。

zokin2.jpg

針穴に糸が通らず苦心して、「糸とおし」という便利な道具の登場に感心した子。

お家でお母さんと縫い物をしたことがある子。

生まれて初めて針を持った子。

zokin5.jpg

布にオリジナルのデザインを加えて、かわいい雑巾が完成です。
完成しなかった子は、お家でお母さんと続きをやってね!

この雑巾で家中の床をぴかぴかに磨きましょう☆

zokin4.jpg

最後は正月に備えてかるた大会をしました。

新年明けて1月前半も、お年賀のご挨拶かたがた、シニア施設に遊びに行きます。
みんなでカルタ遊びしようね!

☆☆☆
2014年 あそび!こども村の趣旨に賛同してくださった保護者のみなさま、大変お世話になりました。
2015年も 楽しく日本語で一緒にあそぶ場所を作っていけたらと願っております。
良いお年をお迎えくださいませ!
<あそび!こども村 スタッフ>
☆☆☆
17 : 35 : 29 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>