お魚カルタ と ババ抜き の巻
2015 / 03 / 29 ( Sun )
3月2回目の あそび! こども村にも、たくさんの子供達が参加してくれました。

前半は、日系シニアホームのOさんから頂いた 「お魚の名前カルタ」で遊びました。

2-DSC_0570.jpg

このカルタの難しさは、まずカタカナであること、そして 読み札の最初の文字がカルタの文字ではないこと、さらに 同じカタカナのかるたが複数枚数入っていることです。

4-DSC_0571.jpg

札を3つのグループに分けて置いてみると、自分の前の札だけしっかり覚えて、他には目もくれない子、
3つのグループを行ったりきたりして、読み札を聞いて 「あ、それはあっちのグループにあったよ!」と教えてあげる子。

5-DSC_0574.jpg

中間に「3枚のおふだ」の読み聞かせでブレイクした後、

後半はトランプ2セットをあわせて、「ババ抜き」をしました。

3-DSC_0579.jpg

大人数のババ抜き!
なんだかスタッフは修学旅行の夜を思い出しました(笑)

1-DSC_0578.jpg

ババ抜きはトランプの中でもシンプルなゲームですが、
大勢の友達とやれば「たかがババ抜き」でもとっても楽しいこと、
そして単純なゲームでも「みんなで日本語で遊ぶ」ことが大事なこと、
再確認したセッションでした。

09 : 49 : 03 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>