クリスマスカード作り と だるまさんが転んだ! の巻
2015 / 11 / 30 ( Mon )
wp_20151121_004_23087802990_o.jpg

11月1回目のあそび!こども村では、

シニア施設のみなさんと、ふれあい手遊びをしたり、クリスマスカードを作りました。

11月を過ぎると、クリスマスはもうすぐそこです!

wp_20151121_007_23357423046_o.jpg

子供達は、紙に「クリスマスプレゼントでほしいもの」をそれぞれ描いて、
それを机に並べ、缶を転がしてGETするゲームをしました。

wp_20151121_008_22756405483_o.jpg

このゲームは何度やっても、とても盛り上がります!

不思議なのは、子供は自分では「お金」や「IPad」など高価な商品を描くのですが、
実際にゲームになると、IPadが当たってもあまり大喜びせず、
「おでんセット」とか「どこでもドア」なんかのほうが人気です。

wp_20151128_007_23383577135_o.jpg

2回目セッションは外遊びで、思い切り走りまわりました。

まずは「いろはにほへと・・・」で鬼を決めます。

wp_20151128_010_23300998021_o.jpg

まずは「だるまさんがころんだ」

ほんとうは、缶けりをする予定だったのですが、
参加メンバー最年少の子が、
はずかしそうに「だるまさんがころんだ」をリクエストしてくれたので、

「じゃあ、それをまずやろう!」とみんな賛成しました。

wp_20151128_016_22756407763_o.jpg

その後は「缶けり」をしました。
何度も鬼を交代してやっていくうちに、
それぞれがコツをつかんだり、作戦をたてたり、
だんだん上手に遊べるようになっていきます。

寒い日でしたが、いっぱい走って、子供達はあついくらいでした!
20 : 37 : 04 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
| HOME | Next page>>