世界地図と糸電話の巻
2011 / 09 / 19 ( Mon )
 キンダーも始まった最初の週末、子供達も慣れない新生活で疲れているかなあ?と心配していたのですが、全員元気に集まってくれました。今回からは、室内のセッションが始まりました。「英語」の生活が始まったせいか、「日本語」のお友達、慣れ親しんだお友達に会った時の顔は、なんだかホッとしたよう....皆とっても素敵な笑顔がこぼれていました。


     110917


 さて今月のテーマは、「世界地図」です。最初は、各自配布されたの型抜きカードと世界地図を見比べて、そのがどこにあるか探します。地図には名が書いてあるので、それを読んでカードとマッチさせ、次はを探しました。カタカナや漢字もあったりで、難しいもありましたよ。でも、皆で協力して最後まで頑張りました。


     110917


 カナダ、日本、アメリカ合衆国、フランス、デンマーク、ケニア、オーストラリア、中華人民共和国、メキシコ、イギリス、皆は覚えたかな?みんな列になって、いろいろな国へ旅してみましたね。自分の担当したカードの国へはいつ行くんだろう?ソワソワしていたお友達もいました。それぞれの国の挨拶も、大きな声で言ってみました。


 お次は、テーブルに集まって、皆でクラフト。きれいな世界の写真を並べて、貼り付けました。さて、何が出来たかな???



              110917



 正解は、「糸電話」です!ぴーんと糸を張って、楽しくおしゃべり。「日本語」はもちろん、各国の挨拶も使ったりしました。しっかりお話しないと、電話の相手に伝わりませんよ。皆、お友達を見つけて、どんどんお話をしていましたね。


     110917



 最後は妹や弟も入室して、「ぐるりんタイム」です。れいさんニッキチャンが、「各国の挨拶」を絵本とジェスチャーを交えて紹介しました。どの挨拶が興味深かったかな?日本の床に膝を付く丁寧な挨拶、皆はしたことがあるかな?おじいちゃんやおばあちゃんのお家でやったら、きっと驚かれるね。


               110917


 小さな子も頑張って、のパズルに参加しましたよ!


               110917



 次回も、同じ図書館で開催です。まだお席に空きがありますので、お時間のある方は、是非ご参加下さい!



  参加してくれた子供達の様子をスタッフの目線からレポートします(以下)


DORIKUくん

日本の型抜きパズルを持った時から「あ、これ日本だよ」ってすぐに分かっていました。沢山の国のことを紹介している時「その国に行った事がある!」と、きっと行きたい国増えたんだろうね。世界の挨拶紹介の時も「言葉」に興味を持ってくれたね。「国だけでなく、宇宙のことも知ってるよ!」って教えてくれました。DORIKUくんなら、世界を飛び回るだけでなく、宇宙飛行士さんになりそうだね。そんなDORIKUくんと糸電話でお話出来て楽しかったです。

せなぽん

カタカナを読めるせなぽん。国探しパズルでは、みんなからすごく頼りにされていたね。お友達のを読んであげて、丁寧に教えてあげていたね。自分のパズルは最後の方になっちゃったけど、じっくりゆっくり探せました。日本が出てくるとすごく嬉しそうなせなぽん。糸電話の写真も日本のものをじっくり見ていたね。

Amiちゃん

フランス語を知っているAmiちゃん。「bon jour」としっかりした声で教えてくれました。糸電話でもお友達とお話するの楽しそうだったね。何をお話してたのかな?「世界旅行に行こうよ!」と元気に声かけしてくれていました。実はAmiちゃんが指示した上げ、日本語が難しくって私は間違えちゃったよ。よく難問を考えてくれましたよ。

れいくん

世界の挨拶、とても大きな声で上手に言えたね。「ジャンボー!」と言ってる時の笑顔、ケニアの人が聞いたら喜ぶだろうなぁと思いました。糸電話作り、丁寧に写真を見ていたね。一カ所だけでなく、机の周りを回って選んでいたね。お気に入りの物、作れたかな?揚げ問題を作る人の順番待ち、辛抱強く最後まで待ってくれてありがとうね!

キバくん

糸電話の蛙の写真、きれいだったね。糸電話も大事に持っていたね。お友達とも沢山お話出来たかな?一番小さい国のパズル、探すの大変だったね。「デンマーク」って一緒に読んだ後、ちゃんとを見つける事が出来ました!椅子や机移動、きびきびと手伝ってくれたり、きらちゃんとパートナーになって協力しあっていたね。

バナナちゃん

旗上げゲームでは、とても明確に、そして丁寧にハキハキと指示を出していたね。糸電話作りでは着物を着た女性がうつっている写真があったのを、せなぽんと同時に見つけました。でも、せなぽんが欲しいのを知って、「いいよ、使っても!」と優しい言葉をかけ、せなぽんもバナナちゃんに優しい声をかけていました。中国語で「ニーハオ!」って挨拶するって教えてくれてありがとう。

Eちゃん

見学しに来てくれてありがとう!初めてのセッションでも、手を挙げてしっかり発言していました。ファシリテーターやみんなのお話もしっかり聞いていたね。地図のパズルでは、沢山のお友達を手伝ってくれたね。世界旅行へ行くのは楽しかったかな?旗上げゲームでも「聞く耳」をしっかり持って、集中して旗を上げていたね。

DINOくん

大きな声で元気いっぱいだったね。旗上げゲーム、すごく真剣に聞いていて、順番が回ってきた時、とても丁寧に指示を出していたね。行った事のある国、「カナダの真ん中!」と、大きなカナダのどこら辺に行ったのかちゃんと把握していたね。

とくまるくん

糸電話作り、始めは様子見だったけど、急に乗り気になってくれたね。世界の写真を一つ一つ選びながら探していたね。コップに貼る場所がないけど、どうしても貼りたかった空の写真、素敵なものでした。コップの中に貼れてよかったね。 オーストラリアの旗を真剣に見つめ、いろいろ考えていたのが印象的だったよ。

きらちゃん

始めは、ちょっとみんなの前で旗上げするのが恥ずかしかったけど、ニッキチャンに誘われてやる気になれたね。地図のパズルではとても小さい国「ケニア」だったのだけど、みんなの番をちゃんと待って、自分で探しあて、一生懸命カタカナを読めたね。


Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

22 : 37 : 06 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
<<キンダーの感想と旗揚げゲームの巻 | HOME | 浮くもの沈むもの実験 の巻>>
Comments
Post a comment














Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://asobikodomomura.blog.fc2.com/tb.php/26-cb216f33
Use trackback on this entry.
| HOME |