自己紹介、他己紹介、飛べ!フィルムケースロケットの巻
2012 / 10 / 03 ( Wed )
 「あそび!こども村」に参加してくれている子供達は、9月から新一年生になりました!

「みんな、進級おめでとう~~~!!!」

 今回のセッションは、秋の気配漂う公園の中を少し走って、心も体もウォーミングアップ!
少し肌寒い日でした

20120922


 その後、輪になってボールを回すゲームをしながら、新しいクラスの先生の名前を紹介してもらいました。

20120922
 
1つめの課題は、「自分と友達の宝物を紹介する」
20120922


 それぞれ、家から大切な宝物を持参してもらいました。3-4人の小さいグループに分かれて、自分の宝物をお友達に紹介します。その内容を忘れないように、プリントにメモしてもらいます。

みんな、お気に入りの宝物を持ってきてくれましたよ!


20120922

 6-7人の大きなグループになって、お友達の宝物をみんなの前で紹介します。大切な物ばかりなので、宝物の名前や、どうして大切なのかを、間違えないようにしないとね!

お友達の宝物に興味津々

20120922

20120922


 さて、みんなの宝物は...

Aちゃん:動く犬のお人形
6歳のお誕生日プレゼントにもらったもの。電池が入っていて、本物みたいに動くんだよね。

Marimoちゃん:IPHONEの消しゴム 
お友達のおばあさんが、お友達と色違いで買ってくれたもの。お友達とお揃いって、嬉しいよね!

DINOくん:恐竜の骨
お友達にもらったもの。何十年(何億年?!)も前から、ずっとずっとあったもの。お友達が、お父さんと発掘に行って、見つけてくれたんだって!

れいくん:ポケモンカード
ファイルいっぱいのカードの中から、 お気に入りを一枚選んで紹介してくれました。DORIKUくんも一緒になって、いろいろ説明してくれて、 大いに盛り上がりました。

DORIKUくん:ウィザード
「ウィザード」って、どうやって書くの?難しいカタカナですが、四苦八苦しながら、みんなで協力して書きました。

えびちゃん:パリのキーホルダー。
お父さんがお母さんに買って来てくれた、とても大事なキーホルダー。「無くしたら、絶対に買えないから大切なの。」と大事そうに見せてくれました。

Amiちゃん:妹 
「すっごく大きいんだよー!って、 始まる前から、とってもワクワク笑顔。その大きな宝物は、妹ちゃんだったね!世界に一つだけの宝物だね。

Sちゃん:赤いくまさん
初めて参加してくれたSちゃん。恥ずかしかったけど、ゆっくり声に出して説明してくれた宝物は、背中のチャック部分からかばんが出てくる赤いくまさん!
    
とくまるくん:ポケモンカード
今一番大切にしているポケモンカード。大切な理由は、「たくさん集めているから」だって。 少しずつカードが増えていくと嬉しいね。

DONNAちゃん:ヘッジホッグ。
大好きなヘッジホッグ。他にも好きな食べ物やでんぐり返りが得意なこと、色々お話ししたいことは山盛りでした。いっつもイキイキとした笑顔でお話ししてくれるね。

せなぽんくん:亀 
大事そうに胸に抱えていたのは亀さん。夏のPNEのお祭りのゲームで当てたもの。亀さんは、楽しかった夏の思い出なのかな。お友達のお話もしっかり聞けて、お友達紹介も上手でした。

キラちゃん:自分 
宝物は「自分」。何故って生きているから。自分を大事に思う気持ちとっても大切だよね。いつも大事にしているからお友達にも優しいんだろうなと思ったよ。

 みんな、立派に宝物をお友達に発表出来ました!

 そして2つめの課題は、「ベーキングソーダとお酢で飛ぶロケット!」空のフィルムケースに、好きな色でデコレーションしてロケットを作ります。そして、中に小さじ2杯くらいの酢を入れます。最後に小さじ1杯くらいのベーキングソーダーをフタ部分にセット。

20120922

 「せーのー!!!」で、素早く、尚且つ、キッチリとフタをして、地面に置きます。

 すると・・・・ポーン!

20120922

 数秒で中の空気が膨らみ、ロケットが3メートル近くまで空中に飛びます!!!大人も子供も大騒ぎでとっても楽しかったね。小さい子も上手に出来ました。おうちでも、是非再挑戦してみて下さいね♪

20120922

20120922

       

Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

05 : 41 : 15 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
<<あやとりと東西南北の巻 その1 | HOME | カレーライス作りと自然探索の巻>>
Comments
Post a comment














Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://asobikodomomura.blog.fc2.com/tb.php/69-c53d1c1d
Use trackback on this entry.
| HOME |