東西南北と地図の巻 その2
2012 / 11 / 06 ( Tue )
10月2回めのセッションは、引き続き東西南北と、地図をテーマに行いました。

まずは、男女に分かれて、ポケモンのかるたで対決!

IMG_3195.jpg

IMG_3199.jpg

つぎにVANCOUVERエリアの地図を使って、クイズに挑戦。
日系センターの北側にあるのは何かな? など、方角を使って考えます。

余った時間で自分の家を地図にして描いてくれた子もいました。
ぼくの部屋がここで、ここに階段があって、など。

IMG_3221.jpg

頭を使った後は、かごめかごめで遊びます。
うしろに座ったお友達の声、わかるかな?

IMG_3226.jpg

最後はこわーい?!鬼婆が登場して、「3枚のおふだ」を読みました。

IMG_3236.jpg


STAFF レポート ↓

DINOくん
ポケモンカルタが終わったら、ポケモンカードのようにお友達にあげようとしたり、交換しようとしていたDINOくん。
地図クイズ、少し難しかったけどゆっくり一緒に考えるうちに、見方が分かったよね。
たくさんのシロクマ達を、漢字の「北」に並べてたのが面白いアイディアだったよ!
北を知るのはお星様ってところで「北極、、、」と言えてよく覚えていたね。太陽は東から登るのも前どこから登ったか覚えていて指をさしていたね。

とくまるくん
前回たくさんできなかったポケモンかるたが出来てよかったね!
お手つきをすると腕立て伏せ3回。男の子達は筋トレと言いながらやってみせてくれたのだけど、とくまるくんは大人並みに腕立て伏せができていたよ。
東への鬼婆退治、みんなと一緒にして楽しかったね。きらちゃんがしゅうごはその時すごく楽しそうだったよって言ってたよ。
地図クイズでは、すらすらと答が分かってすごいなって思ったよ。

きらちゃん
「机おばけになって移動~」というれいさんの合図に、足の方から進んでいたのはきらちゃん。
その方が断然早く前に進めてた!一番始めはブリッジをして一生懸命進もうとしていたね。
「三枚のお札」のお話、目を丸くして真剣に聞いていたね。
東西南北目隠し当てではお友達を一生懸命お手伝いしていたね。
こっちだよ、こっちだよと優しく誘導していたね。バシン!と叩かれちゃっても強くて笑っていたね!

ありちゃん
「うちにはぐりとぐらのかるたがあるよ」と教えてくれたありちゃん。
お家でよくかるた取りをしているのかな?すっごく取るのが早くてびっくりしたよ。
てぃってぃちゃんとすごく仲良くなってたね。
カゴメカゴメで顔を隠している時見間違えるほどなんとなく似てるものね。クレヨンとかも貸してもらえて素敵な地図が出来たね。お家も地図も丁寧に丁寧に塗っていたね。

えびちゃん
「ポケモンの名前全然知らないから取れない~」と始めは弱気だったえびちゃん。いざ始まると、勢い良くかるた取りをしてたね。いつも笑顔で、みんなと一緒にいると楽しいんだな~って印象を受けました。
地図では「えびちゃんね、ここに引っ越すのー☆」と地図を指していたえびちゃん。「そこ海だよ。」とコメントすると、えへっと笑って地図を良く見て「サレー市」を教えてくれました。本当に引っ越しするの?!
日曜日学校がないのでお父さんとお出かけや、お友達と遊ぶことや、自分はバンクーバー市に住んでることなど沢山お話ししてくれました。

バナナちゃん
地図の色塗り、まずバナナちゃんが言い出しっぺ。そして、「緑に塗ると地球みたいでしょ?」と楽しそうに塗っていると周りのみんなが「はぁ、なるほど」って具合に一斉に真似していたね。
真似されてることもあまり気づかず、海も塗って立派な色付きの地図を作ってたね。裏紙も白くて面白くないから、、、と言いながら何やら楽しそうな絵を描いていたね。
時間がなくて見れなかったけど何を描いてたかとっても興味があります。工作大好きなんだね。
「おばけなんて全然怖くない!」というバナナちゃんは、もしおばけが出て来たらお友達になるんだって。おばけとどんなお話、どんな遊びをするんだろうね。鬼婆も怖くないから前の方でお話を聞いていたね。

てぃってぃちゃん
オバケが出てきたらどうする?の質問にいろんな考えが沢山出てきたね。
バンクーバーマップでは、自分の住んでいる場所がすぐに見つけられたね。地図上でもホワイトロック市のことよくわかっていたね。色塗りも丁寧に、きれいな地図ができあがりました。
東西南北目隠し当てではみんなのこと手伝ってあげていたね。またやりたーい!と目を爛々と輝かせていたね。カードと壁の漢字もマッチさせていたね。


れいくん
ポケモンカルタでは「はい!」といい返事で勢い良く確実に取るれいくん。格好よかったよ。そしてその後したポケモンじゃん拳は強かったね。
地図クイズ、「東西南北」をよく確認して、きちんと答が分かったね。
「かごめかごめ」初めてやったかな?面白かったね! けど、鬼婆の話は恐かったかな?部屋が暗くなってあかねさんの話が始まると何かを察してさーーーーっと机の下に隠れてたね。
オバケが出てきたらどうする?っていうあかねさんの質問に「何もしない」と答えたライアン。きっと何もしなかった寄ってこないよ。

キバくん
今日は大好きなポケモンが出て来て嬉しかったね。
腕立て伏せ真似でみんなを笑わせていたね。「東西南北」のお話、お家でもまたしてみてね。
裏に自分のお家を描いているときも家の様子をよーく説明していたね。頭で想像して聞くお話。
栗拾いの時にはいっぱい栗を拾うそぶりをしていたね。お話を聞きながらきっといろんなことが頭にイメージされているんだろうなって思ったよ。
鬼婆に立ち向かうキバくん、勇ましかったよ。

Topic:日本語教育/異文化コミュニケーション - Genre:School

06 : 51 : 42 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
<<ます計算と新聞紙遊びの巻 | HOME | あやとりと東西南北の巻 その1>>
Comments
Post a comment














Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://asobikodomomura.blog.fc2.com/tb.php/71-66766b78
Use trackback on this entry.
| HOME |