クリスマスカード作り と だるまさんが転んだ! の巻
2015 / 11 / 30 ( Mon )
wp_20151121_004_23087802990_o.jpg

11月1回目のあそび!こども村では、

シニア施設のみなさんと、ふれあい手遊びをしたり、クリスマスカードを作りました。

11月を過ぎると、クリスマスはもうすぐそこです!

wp_20151121_007_23357423046_o.jpg

子供達は、紙に「クリスマスプレゼントでほしいもの」をそれぞれ描いて、
それを机に並べ、缶を転がしてGETするゲームをしました。

wp_20151121_008_22756405483_o.jpg

このゲームは何度やっても、とても盛り上がります!

不思議なのは、子供は自分では「お金」や「IPad」など高価な商品を描くのですが、
実際にゲームになると、IPadが当たってもあまり大喜びせず、
「おでんセット」とか「どこでもドア」なんかのほうが人気です。

wp_20151128_007_23383577135_o.jpg

2回目セッションは外遊びで、思い切り走りまわりました。

まずは「いろはにほへと・・・」で鬼を決めます。

wp_20151128_010_23300998021_o.jpg

まずは「だるまさんがころんだ」

ほんとうは、缶けりをする予定だったのですが、
参加メンバー最年少の子が、
はずかしそうに「だるまさんがころんだ」をリクエストしてくれたので、

「じゃあ、それをまずやろう!」とみんな賛成しました。

wp_20151128_016_22756407763_o.jpg

その後は「缶けり」をしました。
何度も鬼を交代してやっていくうちに、
それぞれがコツをつかんだり、作戦をたてたり、
だんだん上手に遊べるようになっていきます。

寒い日でしたが、いっぱい走って、子供達はあついくらいでした!
20 : 37 : 04 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
落ち葉でアート の巻
2015 / 11 / 01 ( Sun )
wp_20151024_001_22028249954_o.jpg

10月の あそび!こども村では、シニアのみなさんと、
秋の落ち葉で飾りを作りました。

wp_20151024_003_22651016295_o.jpg

この時期、探しにいくまでもなく、落ち葉はあちこちにあるので、
スタッフがビニール袋いっぱいに集めてきました!

もみじ、オーク、いちょう などなど・・・

wp_20151024_004_22028247254_o.jpg

赤や黄色の美しい葉っぱを、針金にとおして、リースのような形にまとめした。

歌は「たきび」、できるこのなら 枯葉でやきいもを作って食べたいところです。

秋の話でもりあがったところへ、シニアの方が
「うち(の部屋)に まつたけが今、ちょうどあるよ! 持ってきてあげようか?」
と、大きなまつたけを見せてくださいました。 うーん、いい香り!

wp_20151024_010_22463079870_o.jpg

後半 子供達は、葉っぱを「何かの形」に見立てて、
葉っぱアートを作りました。

とり、うさぎ、かぼちゃなど、色々なものができました!
13 : 33 : 19 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
缶ポックリ の巻
2015 / 10 / 03 ( Sat )
9月2回目の あそび!こども村では、空き缶を使って「缶ぽっくり」を作りました。

21300565424_0126df582e_o.jpg

お家で使い終わった空き缶を2つづつ持ってきてもらい、
「きり」と「かなづち」をつかって、缶にふたつ穴をあけます。

21897121886_122f0554af_o.jpg

穴に紐を通して、もち手にします。

カラーテープでデザインをつけて、完成!
とっても簡単です。

21897099546_b86f15fcd4_o.jpg

缶ポックリで歩くのは、なかなか難しくて、
「ジャンプ」したり「はしったり」というところまではいきませんでした(笑)

でも 突然15センチほども背が高くなって、いい気分です!

缶ポックリで一番のポイントは、使っている缶が丈夫で同じ大きさであること。

弱い缶はのっているうちにつぶれますし、
あまり小さかったり、高さが違う缶にのるのは苦労します。

21933049551_761a016290_o.jpg

みんなで「かごめかごめ」をしてみました。

うしろの正面だあれ!

で、みんな静かに動かないでいようと思うのですが、
缶にのったまま静止するのは意外に大変で、
よろけたり 缶から落ちたりして、大笑いしました。
15 : 39 : 31 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
長縄チャレンジその2! の巻
2015 / 08 / 27 ( Thu )
8月2回目のセッションは、昨年に続いて2回目の「長縄チャレンジ!」をしました。

昨年は 「何回飛べるか数える」どころか、ぜーんぜん飛べなかったのですが・・・
さて、今年はどうだったでしょう???

まずは練習、縄梯子を使って、隣と人との距離を保ちつつ、
タイミングをそろえてジャンプします。

2015-8-22-asobi-long-rope-jump_20176245453_o.jpg

大人がまわして、ひとりづつ練習。

上手な子は20回ぐらい続けて跳べます。

2015-8-22-asobi-long-rope-jump_20797213815_o.jpg

それから、子供がまわしたり、2人で一緒に跳んだり、
色々な練習をしました。

縄は細くて軽いのと、太くて重いのを試しました。
重い縄は、とびやすいのですが、
ひっかかると 小さい子は足をすくわれて、ばたっとコケてしまいます・・・
痛いのとビックリで泣いてしまうことも・・・

でも、気を取り直して、何度もチャレンジしました。

2015-8-22-asobi-long-rope-jump_20609261828_o.jpg

そして 結果、
全員跳びでは、なんと
「ほぼ3回」 跳べるようになりました!!!

去年から比べると、大変な進歩ですね。

2015-8-22-asobi-long-rope-jump_20797253025_o.jpg


Read more
19 : 26 : 20 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
花火とラムネ の巻
2015 / 08 / 17 ( Mon )
8月1回目 あそび!こども村セッションのご報告です。

(以前 お知らせしたとおり、シニア施設でのセッションは子供の参加定員が少なくなりました。
 結果、今回のように、スタッフ&スタッフの子供達だけで定員いっぱいになってしまうこともあります。
 スタッフ以外の参加枠がある時には、もちろん、登録メンバーみなさんにお知らせ・募集する予定です。)



まずは 子供達が「お茶」と「ようかん」をシニアに配りました。
「お茶があついですよ」と声をかけたり、フォークを手に取りやすい方向に置いたり、
すこしづつ おもてなしの気持ちを形にできるよう、練習していきます。

質問表を見ながら、シニアとの会話を楽しみます。
耳が遠い方には、くりかえして、はっきりとした声で。

4-WP_20150815_005.jpg

そして 黒い紙を夜空に見立てて、
ペアになって、ちぎり絵で花火を作りました。

5-WP_20150815_004.jpg

大きく派手な花火、
可憐で涼しげな花火、
色々な花火があがりました!

3-WP_20150815_008.jpg

後半 子供達には うれしいサプライズ☆
シニア施設から、冷たいラムネのごほうびをいただきました!

2-WP_20150815_009.jpg

ラムネを始めて飲んだ子も多く、
ビー玉をぷしゅっと押し下げるのが、おっかなびっくり、でも楽しい!

1-WP_20150815_016.jpg

スタッフ含め、みんなでおいしく頂きました。
ありがとうございました!

16 : 53 : 19 | セッションの様子 | Trackbacks(0) | Comments(0) | page top
<<Previous page | HOME | Next page>>